2011-12



父の好物です。

ほとんど外食が多かった父ですが、現役時代に家庭でつくったこの料理が好物でした。
写真が無いのが残念です。
それは《とうふのフライ》です。
焼き豆腐で作るのですが、もともと水分が多い食材をフライにしてしまうのですから調理する母は大変です。母は、文句も言わず作っていましたけど。
子どもは、普通の食材のフライを。父には《とうふのフライ》をつくり分けていました。
父は、笑ってこう言ってました。
漫画で『ダメオヤジ』って、あるだろ?給料もって帰るとその日だけ《エビフライ》がでるんだ。
同じだろって。でも、ニコニコして美味しい、美味しいって頬張ってたな。
母は、どこで何をしていて何時に帰ってくるかわからない父の食事を作っていたなあ。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編

1日の中で、父の事を思う時間がある。どうしてるかな?寒くないかな?なんてね。。。
そんな中で、そう言えば父の好物があったよななんて事を思い出した。
そんな話題を後ほどUPします。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

父へのみやげ物にします

POPEYE特別編集 仮面ライダー the40th コレクション (マガジンハウスムック)POPEYE特別編集 仮面ライダー the40th コレクション (マガジンハウスムック)
(2011/09/03)
マガジンハウス

商品詳細を見る


おはようございます。昨夜偶然にコンビニで発見しました。
父が現役を退いてから、仮面ライダーというものから息子は遠ざかっていました。

ここにきて40周年記念という事もあり、世間では大変なブームが巻き起こっています。
映画のメガマックスも大盛況のようです。
父は、「仮面ライダーをつくった男たち」の一人でもあります。そして、このブーム再燃に喜んでいます。
息子が見舞いに行って、ほとんど「仮面ライダー」や父が携わったヒーローの話題で盛り上がっています。
息子としても父に長生きをしてもらって、「仮面ライダー」の最初に関わったスタッフの一人として語り部的な存在になってもらいたいと思っています。

この本は写真も大判で見やすくて、特に平成ライダーの種類の豊富さや変化を楽しむには良い編集になっているように思います。98ページには、石森プロの早瀬マサトさんが「5歳からのお絵かき講座」として寄稿されています。お子さんといっしょに楽しんでいただきたいと思います。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編

みなさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨夜も見事に寝落ちした息子です。
さて、今日の最初の記事は《父へのみやげ物》です。
乞うご期待!

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

父から預かって息子が大事にしているもの




おはようございます。今日は祝日ですので、早めにUPしました。
この本は、日本橋三越で開催された『仮面ライダー展』で販売されていたモノです。
息子が、たくさん呼びかけた『仮面ライダー展』でしたが、遠くて行きたくても行けない人から叱りを受け、失礼しました。

さて、この本はおそらく会場でしか売っていなかったのではないでしょうか。
内容は、石ノ森章太郎先生の原画やライダーや怪人のスチール写真。
なんといっても、目玉は石ノ森先生を尊敬する漫画家先生方の愛情溢れる『仮面ライダー』の絵の数々、、、。
この本を、父に見せたら「うんうん。」と嬉しそうに頷き、一言、息子に言った。
「この本は大変なモノだから、お前が預かってくれ。」とね。

この本は、息子の手元に2冊あります。1冊は、石ノ森スピリッツのイベント時にKさんからいただいて、山田ゴロ先生、すがやみつる先生、工藤綾先生、桜多呉作先生などからサインをいただいたもの。
もう一つは、【伝説のイベント】で仮面ライダーの主役を演じていただいた俳優さんの皆さんから、お言葉とサインをいただいたものです。
どちらも、父=平山亨にとって大事な大事な《宝物》です。

父が4月に入院した時も、息子は何度もこう言いました。
「オヤジ、しっかりしろ!7月のイベントに行くんだろ?」
「オヤジが笑顔でしゃべるのを聞きたい人がたくさんいるんだからな。」
前日まで、【伝説のイベント】で表彰セレモニーに行く準備をしていましたが、主治医からストップが掛かり参加できませんでしたが。

だから、この本は大事に息子がしっかりと守っていきますから。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編

みなさん、こんばんは。師走とは、よく言ったもので慌しい年末です。
さて、明日の最初の記事の告知です。
息子が、大事にしているモノをご紹介します。乞うご期待。

今夜、気まぐれで記事をUPするかもしれません。
火災報知器を鳴らさないように注意しなくっちゃ。あはは。(汗
では、また。

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー
(2011/09/03)
バンダイ

商品詳細を見る


お子さんが、ワクワクするような変身ベルトですね。
残念ながら、息子のウエストには無理がございます。
やるなあ、バンダイさん。

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

かつてヘビースモーカーだった父



おはようございます。昨夜、穴倉の火災報知器を鳴らしたバカ息子です。
何故、鳴ったのかは恥ずかしくて言えませぬ。
さて、父が愛したモノとは【タバコ】でした。過去形です。
京都撮影所から東京に異動になり、息子の物心がついた頃の記憶ではかなりのヘビースモーカーでしたね。
現在、販売されているタバコには〈健康に注意しましょう〉などの記載がありますが、当時はそんな親切な記載はございません。父は、1日3箱以上は吸っていたように思います。
まだ、小さかった息子はお手伝いとしてタバコを買いにいきましたね。
珍しく、家にいるときもテレビの前でチャンネルを回し(当時のテレビはロータリー式)て、タバコをひっきりなしに吸い、お決まりのトランプ(今で言う"ソリティア”のようなもの)を座布団の上でペタコンペタコンと静かに音を立てながらやってました。おそらく、考え事する時の父なりの儀式なんでしょう。一度、父にそのトランプのやり方を教わりました。
母、嫌がってましたけど。(父が無口でペタコンペタコンするのが嫌いみたい)
echoが売り切れの場合は、有名なハイライトです。

ヘビースモーカーの父に、カラダ的にどのような事がおきるか。
①泣き虫プロデューサーが流す涙は、ニコチン色でした。マジです。
②汗かきの父の体臭は、たばこ臭いです。特に夏場は。だから、服を脱がせる役は、息子。
③当然、歯にヤニが付きます。現在も販売している「スモカ」という粉状歯磨きで磨いてました。

家はどうなるか。
①壁紙は当然、黄色に染まります。
②落ちた灰で、衣服や畳などが焦げます。

父がたばこを止めた理由は、東映を定年退職後に主治医から、かなり脅かされたようです。
息子は、よくあのヘビースモーカーがキッッパリと止められたと驚いています。

みなさん、ご存知だと思いますが父は、お酒は下戸です。たばこも止めました。
何が楽しいかと父に言わせれば、Fanの皆さんと話すのが大好きなんです。
平成7年に脳内出血を発症して入院後も、厳しいリハビリを経て不自由な体をぴょこたんぴょこたんと足を引きずりながらでも、座談会などにいそいそと出かけてました。
春の入院からは、自立歩行が難しいのですが元気にしていますので安心してください。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編

みなさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
巷の方々は、今日を乗り切れば3連休ですね。
さて、今日最初の記事は父が愛していたモノを紹介します!乞うご期待。

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW【DVD】

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW【DVD】仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW【DVD】
(2012/04/21)
特撮

商品詳細を見る


来春の発売です。
東映さんも、気合入りまくってます!!!!!
チェックしてみてくださいね。

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

3月26日Tweet

父=平山亨は仕事に熱い男だった。ある日、毎日放送の局長さんとこんな会話があった。「東映は、山賊みたいな会社で渡した金、画面に掛けないで手抜きしてたっぷりポケットに入れてしまうと聞いたぞ。」そこで、父は局長さんに言い返した。「誰に聞いたかわかりませんが、結局そいつの中傷を信じるか、私たちを信じてもらえるかです。命張ってでも毎日さんのために頑張ろうとしている私たちを信じてくれないような人とは一緒に仕事したくありません。」と言い放った。実に、熱い男である。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

3月25日Tweet

昔々、お化け番組の「8時だよ!全員集合!!」を研究している時、こんな独り言をいってた。「1時間番組をやって、評判が良くない場合は内容をどんどん変えちゃえば良いんだからいいなぁ。」と。仮面ライダーは、路線を変えちゃいけないんだ。・・・

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

3月30日のTweet

父=平山亨がGod producerと呼ばれたことがあります。作品があたれば神です。失敗すれば谷底へ落ちます。Godと呼ばれた時期に何度も独立の話がありました。でも、父は独立はしませんでした。家族を思っての決断でした。平山亨の身に何かあった時に、東映さんが守ると思ったからです。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

父が愛しているモノ(犬)です。


いやはや。画像処理に手間取った息子です。
おなじみTwitterで、アイコンの役目をお願いしております、実家の愛犬です。
名前は「るる」といいます。年齢は16歳かな?人間で言えば、大変なお爺さんになります。
5番目の家族として寵愛を受けていますが、かなりなお歳なのでほとんど寝ています。
犬というのは、どうやら家族と認識していても序列を決めていると聞きます。
我が家の順位は、母→兄→父→次男坊 のようですね。擦り寄る度合いが違いますもん。
食料をくれて、一緒に寝てくれる人→母
もともと我が家に連れてきたくれた人→兄
下の世話やえさも時々くれる人→父
たまーに、可愛がってくれてえさもくれる人→次男坊

めったに吠えることはありません。
鼻息は、時として荒くなります。

排泄(食事中でしたらごめんなさい。)前にはグルグル回って少々吠えます。
好きな食材は、トマト、お芋、ブロッコリー、いちご等 ドックフードを合わせて食しています。
どんだけ、甘やかしているかご理解いただけると思いますが。。。

まあ、仕方がないやね。
息子2人は言う事聞かないし、可愛げないですから。


もっと、「るる」には長生きして欲しいものです。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

続き

書き漏れありましたー。
ブログを立ち上げたことを報告して、ipad2で閲覧してもらったんだ。
題名を見て、親子で声を出して大笑い!!息子が、一番笑って欲しい人に笑ってもらえて満足でした。

続き »

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

