2011-12



こんな記事を見つけました!

コラムdeイシモリスタイル というところに父=平山亨が寄稿したようです。
息子が読んで、ご紹介したくなりました。

http://www.ishimoripro.com/column/hirayama.htm

如何ですか?
ご感想をお寄せ下さいね。


テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

ジャリ番という言葉、ご存知ですか?

こんにちは、腰痛で唸っている息子です。
寝転びながら、iPad2でネットを弄っていたら、「ジャリ番」という言葉が目に入りました。
父=平山亨が、書いた文章でこの言葉が出ていたのを思い出しました。
業界用語の範疇になるのかは、定かではありません。大人向けの番組と比較した子ども向け番組の事のようです。

映画全盛期時代にも、やはり子供向け映画などは揶揄される対象になっていたようですね。
その、風潮がTV番組が始まった頃も引きずっていたようです。
その、ジャリ番が今では制作技術が高くなり、CGなどを操り自由度が高くなっていることは明白です。
しかし、あまりに自由度が高くなりすぎて、「あり得ねー((((;゚Д゚)))))))」という設定が多くなり、それが視聴者に受け入れられるか、否かは別問題だと思います。
少なくとも、ジャリ番に関わる関係者やスタッフ、プロデューサーは真剣に制作に取り組んでおり、その苦労を知っている私としては、飽くまで個人的な意見として「ジャリ番」を馬鹿にする方々にも、今一度、真摯に番組と向き合って欲しいと思うのです。
よく俳優さんが、主役をされた後にジャリ番主役のイメージが強くて…という外野からの批評を耳にします。
先日も父=平山亨は、「仮面ライダー」を主役をされていた俳優“村上弘明さん”の事を言っていました。
「彼は、いい役者さんになったよ。正直、最初はどうなるかと心配してたんだが。NHKさんなど、時代劇でぞっこんだし…」など、息子と会話をしました。村上さんだけでは、ありません。仮面ライダーを演じていただいた俳優さん、女優さんなどみなさん活躍されています。
グダグダな文章になりましたが、頭に浮かんだことをUpしてみました。

では、また。

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

