2012-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【秘密戦隊ゴレンジャー】のはなし

みなさん。こんばんは。
またしても、尻切れトンボの記事で失礼しました。本当は、MEGAMAXに登場する俳優、女優さん、スーツアクターの方について書こうとしたのですが、個人的に時間切れであのような体裁になりました。
次の機会に、Upさせていただきます。

さて、今夜の話題は【秘密戦隊ゴレンジャー】の話です。
1975年4月5日から1977年3月26日まで放映され、全84話のロングラン放映となった特撮ヒーローテレビドラマです。初回視聴率15.2% 最高視聴率22.3%は、第41話「黒い大逆転!鳥取砂丘の攻防」での数字でした。)戦隊モノの視聴率では、この数字は破られていないと思います。

ゴレンジャー誕生の経緯
昔のNET局(今でいうテレビ朝日)の事情(いわゆる腸捻転解消)のためネットチェンジが行われることに。いままで『仮面ライダー』シリーズはNET系で放送していたが、TBS系に移動。関東地区のNETは空白ととなった。

そこで、当時の渡邊亮徳課長(当時)「東映ヒーロータイム」の建て直しと穴埋めに迫られ、『スパイ大作戦』の参考にした専門家集団という「五人ライダー」の企画案を再検討して、これを新番組に採り入れる事とした。

NETは、石森章太郎(当時)先生と東映のタッグに気を良くしており、原作を石森章太郎先生にお願いし、五人のヒーロー集団という設定から複雑なデザインは避けることとしました。あえて一目でわかるシンプルでカラーテレビを意識した「色」で強調することとしたのです。こうして五色の集団「ゴレンジャー」が誕生することになり、スタッフは「人造人間キカイダー」「イナズマン」で好評だったため引続き担当することに。そして、あの≪東映生田スタジオ≫で撮影は行われることになりました。

題名案の変遷が、これまた面白い。
前出の渡邊亮徳さん、父である平山亨、石森章太郎先生。そのマネージャーなどの石森プロスタッフの間で喧々諤々とした協議で行われた。その中で、「レンジャー」という言葉は決まった。
さて、そのレンジャーの前に来る言葉で難航したのでありました。

その変遷を簡単にまとめてみました。
「レッド・1」 → 「ファイブレンジャー」 → 「ガッツレンジャー」 → 「5人レンジャー」
そして「ゴレンジャー」」と片仮名の題名に決定。

なお、『秘密戦隊』というのネーミングは作品タイトルのみで、本編中に一切登場していないと思われます。

本日の「ゴレンジャー」の話題はここまで。
次の機会に、他のエピソードをご紹介いたします。


では、また。
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編 【ゴレンジャー】のはなし

こんにちは。木曜日の晩が近づいています。明日頑張れば休みという方も多いでしょう。
さて、今夜の話題は【ゴレンジャー】のはなしです。

仮面ライダーつづきでしたから、一息入れましょう。

Up時間は17:45に予約しました。
それでは、お楽しみくださーい。

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

弦ちゃんと真野恵里菜ちゃんのこと

おはようございます。昨日は、忙しくて穴倉にやっと戻れたような一日でした。

今日の記事を書くにあたって正直迷いがありました。
息子の私は、父=平山亨が『仮面ライダー』を離れたと同時に、急速に興味が無くなったのが本当のところです。昨年の40周年お祭りから始まり、7月の【伝説のイベント】の代理出席から、旧1号の記憶が鮮やかによみがえり、続いて映画「MEGAMAX」を観ると同時に『仮面ライダーフォーゼ』を視聴して、本当に驚きの連続でした。時代の流れと時代が要求するもの、そしてマンネリを打破する事も必要だったに違いありません。今では、日曜日が待ち遠しいくらいになっている息子です。

息子の私が、『仮面ライダー』を含めて映像を視聴する時に、心がけている事があります。それは、予備知識を持たないで最初は視聴するということ。何方かが書いた情報が視聴する前に頭に入ってくると《先入観》があって、ピュアな状態で観る事ができないからです。その状態で『仮面ライダーフォーゼ』を最初に視聴したときは、「なんで、今どきリーゼント?短ラン?」から始まりました。でも、暫くすると、学園ものが馴染んできたのか新鮮に写ってきましたね。
息子の話はここまで。

さて、『仮面ライダーフォーゼ』の主役である如月弦太郎:福士蒼汰さん。
彼がつい先日、アメブロをデビューした事をお知らせしたら、ものすごい反響でした。このブログはアクセス解析ができますので、閲覧数やどこの都道府県のFanのみなさんが観ていただいているか、管理者の息子は分かるシステムになっています。いままで、駄文をUpしていましたが、少なくともTop3に入る閲覧数。なによりも日本国全域レベルで観ていただいたようです。このことに感謝いたします。
俳優さんとしての顔は、アメブロの写真をみても分かるように≪イマドキのイケメン≫です。リーゼントも似合いますが、ヘアスタイルが変わるとまた印象が変わりますね。役者さんは、そのイメージがこびりついてしまうと中々、ほかのイメージの配役を得るのが難しく、旧1号ライダーの藤岡弘、さんもその部分では長年苦しんでいたようです。(その部分は、このブログで父平山亨からの私信で書いています。)

彼が、芸能界に入ったきっかけは友達に誘われて≪渋谷≫に遊びに行き、そこで写真とインタビューを受けてその記事をみた芸能プロダクション「研音」さんからスカウトされたのが始まりと記憶しています。
現在、「研音」さんのオフィシャルサイトにてQRコードを読み取ると携帯待ちうけなどがゲットできるようです。
福士蒼汰さんが、昨年のドラマ「美咲ナンバーワン!!」レギュラー出演。
その後、ご存知のとおり大ブレイク中です。


次は、『真野恵里菜ちゃん』の話題です。
例のごとく予備知識なくニュースを見て「仮面ライダーなでしこ」おー、タイムリーなネーミングだなと思ってました。真野ちゃんが、ハロプロのメンバーであること。1991年4月11日生まれ。もうすぐ21歳になるりっぱな成人女性でることは知りませんでした。ここで、おっさんがグダグダと駄文をUpするよりもリンクにオフィシャルサイトを貼っておきます。ブログはGREEなので、少々おっさんには読みずらいため、みなさん探してみてください。また、真野恵里菜さんは公式Twitterをされているので、ご紹介しておきます。

真野恵里菜さん公式Twitterアカウント @erina_mano
同姓同名、写真まで流用のモノがありますので、フォロワーになる場合はご注意ください。プロフィールに公式Twitterとあります。

また、機会があれば平成の『仮面ライダー』を勉強して話題でUpしますね。

では、また。

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

予告編 弦ちゃんと真野恵里菜ちゃんのこと

こんにちは。予約投稿セットしました。
Upする時間は。11:30です。お昼休みにたっぷりとお楽しみください。

真野恵里菜ちゃんのオフィシャルサイトは、既にリンク貼ってありますよー!!

では、また。

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

明日の新規記事は、弦ちゃんと真野恵里菜ちゃんのこと

現在、深夜25時30分過ぎです。こんばんは。
明日の新規記事は、目先を変えて『仮面ライダーフォーゼ』熱演の弦ちゃんとMEGAMAXで一躍注目された真野恵里菜ちゃんの話題にします。

手元にフォーゼや真野ちゃんの資料不足から、Upに暫し時間が必要です。
目標時間としてみなさんのお昼休みに読めるように頑張ります。

息子からお願いがあります。
Twitterを始めている方、またはこれからTwitterをやってみようという方。
ぜひ、私のフォロワーになっていただくと、これからもっと「仮面ライダー」が楽しくなります。
仮面ライダーのスタッフ関係者や俳優、女優さんの方々や石森プロの方々なども積極的にTwitterをされていて、その方が発信する情報が得られます。
それと、フォーゼ放映中のボケ&ツッコミを同時にタイムラインに見ると超絶面白くなります。
それを言うかwwwみたいな。
息子のアカウントは、 @Rider_producer です。

よろしくお願いします(*^^*)

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。