2012-05



拡散希望!!【日曜日の朝9時に果敢に攻めた不思議コメディ】のはなし

ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集
(2007/01/24)
テレビ主題歌、コロムビアゆりかご会 他

商品詳細を見る


こんばんは。
今朝の『仮面ライダーフォーゼ』は、楽しく視聴させていただきました。主役の弦ちゃんの短ラン下のシャツの色が気になってしかたがありません。先週に続いてレギュラー陣の「JK」の活躍が素晴らしかったのですが、とうとう「JK」の本名が独り言で明かされました。その名は、「神宮海蔵」。やはり、神敬介を連想させるアナグラムでありました。一説にありましたが、神 カイゾークという解釈も。

『特命戦隊ゴーバスターズ』あまりの眠たさに内容は覚えていません。ごめんなさい。

さて、今日の話題は【日曜日の朝9時に果敢に攻めた不思議コメディ】のはなしです。

実は、スーパーヒーロータイムの発祥は、ここからのようです。
番組『ロボット8ちゃん』は、東映さんの不思議コメディシリーズの第1作です。
1981年10月からフジテレビ系で全52話が放映されました。

父のメモによれば
「日曜日9時台の路線の大元は、読売広告の突撃精神からだった。その時間は、大人はもとより子供も、まだ寝ているか、既に遊びに出掛けているかという時間帯で、視聴率なんか2%台の捨て時間帯だと呼ばれていた」

確かに、初回は2.8%と苦戦を強いられていた。第14話から、テコ入れを行い終盤の第50話で視聴率16.8%を得る事が出来た。(ビデオリサーチ調べ、関東地区 完全な資料から)

この『ロボット8ちゃん』のスタッフ。原作は、ご存知 石ノ森章太郎先生。父は、企画として参加していた。今までとは代わり、東映東京製作所(大泉)のオリジナルメンバーでの制作となった。

当時のメモで
『柔道一直線』と視聴率を猛追してきた『アタックNo.1』の敏腕プロデューサーである内間稔さん(読広)と一緒に仕事ができる喜びを記している。当時、読売広告さんは、その捨て時間帯であっても面白いものを提供すれば子ども達は必ず観てくれると意欲的に持ちかけてくれたのだ。

当時の話を少し。
家庭用ビデオデッキ自体が登場したのは、1977年~78年辺りですが、当時は約30万円ほどする、大変高価な物であり、一部のブルジョアの持ち物でした。
普及し始めるのは、80年代に入ってからです。1982年頃になって、ようやく「ビデオソフト」が登場、1983年辺りに「レンタルビデオショップ」が出現し始めました。

このような時代背景でありました。みなさんのご家庭では、普通に録画して好きな時にその消化をするようになったのはいつからですか?

ニチアサの視聴率が伸び悩んでいるようです。(ビジネス的には大変好調な様子)
『仮面ライダーフォーゼ』5月13日までの平均視聴率6.1%
『特命戦隊 ゴーバスターズ』同    平均視聴率4.3%

だから何なの?と云うわけではありません。
番組が好評で、シアターロッソや映画の入場者が増加なんてニュースもあります。

視聴率という計測方法が具体的にご存知な方はいらっしゃいますか??
ビデオリサーチという会社のHPがこちらになります。
http://www.videor.co.jp/top.htm

聞いた話ですが、テレビに取り付けられた計測機器を通過しないとカウントしないそうです。
ですから、ビデオの設置は別回線になりますから、多くのファンが録画で楽しんでくれていても、残念な事に視聴率という成績表に反映はされないのです。

過去に日曜日の朝という捨て時間帯を、現在のニチアサを含め各放送局が着目したのは、ご説明するまでもありませんね。

今日の話題は、ここまで。
では、また。

ブログランキング、ご支援ありがとうございます。





テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

