2017-06



父がつけた名前のはなし

みなさん、こんばんは。
28日に向けて、なにやら身辺があわただしくなってまいりました。
父も、中野サンプラザで行われる 『故内田有作さん お別れ会』に参加して、当時のスタッフ関係者に会えるのを楽しみにしています。この会は、一般Fanの方も献花など出来ると聞いております。
17:00から開催されるということです。父がまた熱を出さないか、心配でなりませんが。

さて、父がつけた劇中の名前の話です。

『仮面ライダー』の本郷猛
父が、大日本雄弁会講談社の"少年倶楽部”に連載された山中峯太郎の『アジアの曙』の主人公、無敵の本郷義昭から苗字を拝借し、武侠小説の力強いイメージをもらって猛々しい男から『本郷猛』という名が生まれた。

『仮面ライダー』の一文字隼人
これは父と一緒にライダーのプロデューサーである阿部征司さんが一緒に考えたそうだ。
藤岡弘、さんがバイク事故で長期離脱するために急場をしのぐ策で元々の企画「クロスファイアー」から十文字 → 一文字を発想。名は、薩摩隼人の勇ましいイメージからとったそうだ。

息子2人も父が命名してくれた。
漢字一文字であること。
兄は、漢字一文字で命名したのであったが、当時の戸籍を受け付けてくれる漢字にはその文字は無かった。
だから、兄は戸籍上はひらがなでの名前表記である。
兄が、「ま」で始まる一文字。
次男坊である私は、「み」で始まる漢字一文字。
仮に3男が誕生していたら、と質問したことがあった。父はさりげなく「む」から始まる漢字一文字だよ。
と云った記憶がある。

次男坊は、自分の名前に満足している。

父の初孫が誕生する際に、父に名付け親になってくれと頼んだ。
父は、びっくりしたような顔で「俺でいいのか?」と言った。
息子は「もちろんさ。」

その時の嬉しそうな顔は忘れない。
息子とかみさんは、生まれてくる子どもが「男」「女」を事前に知らなくていいよねと考えていた。
父にそのことを伝え「男」なら漢字一文字。「女」なら???という風に候補をいくつも考えてくれた。

父の初孫は、女の子だった。
つけてくれた名前は、「菜緒」菜の花が咲く時期に生まれた、はじめて(緒という文字ははじめてという意味があるそうだ)の孫という意味を込めたそうだ。孫本人もこの名を、大変気に入っています。
父に孫が気に入ってるぞ、と話すと「うんうん」とまんざらでもない表情をしたのでした。

では、また。


関連記事

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/156-19341510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

