2017-04

スポンサーサイト


俳優【佐々木剛さんと桜木健一さん】のはなし

柔道一直線 DVD-BOX 3【初回生産限定】柔道一直線 DVD-BOX 3【初回生産限定】
(2007/10/21)
桜木健一、高松英郎 他

商品詳細を見る


こんばんは。
このところ、頻繁に海を渡って都心や父の様子を見に行くこともあって多忙な息子です。

さて、お別れ会のはなしの続きです。
あの日は、俳優の【佐々木剛さん、桜木健一さん】も列席していただいた話は先日しましたね。
佐々木剛さんが執筆した、『一文字隼人 仮面ライダー2号伝説』をずっと読み返していました。
すると、あの当時のテレビ画面が蘇ってきます。
桜木健一さんは、1948年3月26日生まれ。21歳の時に、『柔道一直線』の主役となる。
佐々木剛さんは、1947年5月7日生まれ。『柔道一直線』への出演は、放映開始から約1年後に、風祭右京役として、桜木健一さんと柔道で闘うことになる。

父、平山亨は、お別れ会の帰路で当時を思い出してこんなことを教えてくれた。

もう、あの頃は健ちゃんも、剛くんも血気盛んでね。ライバル心なのか、嫉妬心なのか大変だったよ。
健ちゃんは、当時の佐々木くんが背が高くてスマートでかっこいいから、やきもち焼いてね。
故内田有作くんが、彼らを怪我をさせないためと、柔道の基本を身に着けさせるため(有り余る体力を発散させるため?)に、当時の殺陣をつけてくれた【大野剣友会】の道場に放り込んだ。
すぐに、さまになる受身や構えなど取得してくれてね。
今となっては、『仮面ライダー』より前の話だから42年前くらいだよね。
父は、懐かしそうにしていた。

最近の父は、息子に何かを言い残そうと、父が文章にもしていない「悪い事も、良い事も全部含めてさまざまな事」を話そうとする。お別れ会であった人は、父が痩せ細ってビックリした人も多いと思う。でも、息子は、父の底力を信じていて簡単には、あの世からはお迎えが来ないような気がしている。

桜木健一さんは、63歳。佐々木剛さん、64歳。 
あの日に戻ったように、2人が並んで喧嘩もせず談笑している後姿を父は嬉しそうにして見ていた。
その父は、今年の誕生日で83歳。
足腰はすっかり弱くなってしまったが、創作意欲は衰えることを知らない。
父の悪筆の清書から解放される日はやってくるのか、心配な息子なのでした。

では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

Re: 初めまして

コメント、ありがとうございます。
あれから、長い年月が過ぎてしまいました。
それでも、Fanのみなさまに愛され続ける番組であることに父は喜んでおります。
これからも、応援お願い申し上げます。

初めまして

お父さん、もうそんなお年になってるんですね。

柔道一直線もよく見ましたし、何といっても仮面ライダーですかねえ。

好きで好きで、特に仮面ライダー2号が好きでした。

また、懐かしい話、待ってますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/169-ad716b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

