2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父、平山亨が思わず涙したはなし

みなさん、おはようございます。
昨夜は、『麻宮騎亜先生』にTwitterでRtされて、「いつもこのブログを読んでますよ」と言われ恥ずかしいやら、緊張するやら中々寝付けない夜でした。
『麻宮騎亜先生』は、仮面ライダーフォーゼの怪人の造型を考えていただいています。先生のFanのみなさんは、そこの所も是非チェックしてくださいね。
もうひとつ、5日と12日の『仮面ライダーフォーゼ』に戦隊モノで大人気の《長澤奈央さん》がメガネ美女教師役でゲスト出演されます。みなさん!テレビ前に正座して視聴されたし。

さて、今朝の話題です。
父が入院中に見せた新聞記事の話です。Asahi.com いま子どもたちは No.57 変身ベルトでもっと強くなる という石巻市の7歳の男の子の話です。
記事を抜粋してご紹介します。
「いまはこんなときだから強くならないと」と7歳の男の子は仮面ライダー変身ベルトを巻いて、ガレキの残る校庭を走っていた。ベルトのわけを聞くと、鼻をふくらませてそう答えた。
父親(62歳)に伝えると「あいつそんなこと言ってましたか」うっすらと涙を浮かべた。「強くなれなんて言ってないのに、自分で考えたんだべなぁ」

父が、この記事を目で追いながら目から涙が流れていました。
父は「うんうん。ライダーの変身ベルトすると強くなれるんだ。」
息子は「そうだね。ここでも『仮面ライダー』はヒーローなんだよ。負けちゃいない。」

父は、何度もこの記事を指でなぞりながら読んでいました。
息子は、いずれその記事がボロボロになることを予想して大事にそのコピーを保管しています。

父は、『仮面ライダー』を通じて強いメッセージを送り続けていました。
息子がTwitterをしていても、旧1号ライダーからのFanのみなさんから、人として大事なことは全て『仮面ライダー』に教えてもらいましたと。
でもね、父自身もFanのみなさんのたくさんのことを教えていただいていたんですよ。
そのことが、父の《宝物》なんです。
もう、公の場に姿を現すことが難しいのかなと、息子は薄々感じています。
父は、大丈夫だ!といっても、カラダの負担は相当なようで28日のお別れ会の数日後に肺炎で再入院。
息子とは会話が成り立ちますが、あきらかに疲労からくる抵抗力の低下が原因の一つでしょう。

見舞いに行く度に、『どうだ?『仮面ライダーフォーゼ』の調子は?』と、現役を遥か昔に引退したのに、我が子のように『仮面ライダー』と名の付くものがいとおしいのでしょう。
息子は、決まったように「凄かったよ!!」と報告して、出演していただいている役者さん、スーツアクターさんや、悪役にいたるまで、賑やかに父に話します。
聞いている父は、「そうか。うんうん。」と聞き耳をたてます。
そんな日々の見舞いなのです。

7月の【伝説のイベント】の表彰式の時、東映の渡邉亮徳さんが「東映が60周年、仮面ライダーも40周年を迎えました」とスピーチ。広い世の中、こんなに続いた特撮ヒーローものは、他にはありませんとも。

父も、昭和ライダー、平成ライダーという括りでは、今では考えていませんね。常に話題になっていて、子どもたちのヒーローであり、お父さんの世代のヒーローであり続けてくれる事が、父の願いのようです。

平成ライダーも話題性をもって40周年を迎えてくれることを願っています。

では、また。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/173-7b4e6a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。