2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【河童の三平 妖怪大作戦】のはなし

こんにちは。
湿布薬臭さを撒き散らしている息子です。

今日の話題は、【河童の三平 妖怪大作戦】のおはなしです。
1968年10月から1969年3月に渡って全26話が放映されました。
モノクロ映像ですね。息子が、6歳の時ですから記憶はあります。当時のテレビって、形が凄いですよね。
チャンネルがガチャガチャ回すロータリー式でした。しかも本体を支えるのに、4本の支柱?足といってもいいかもしれません。メーカーによってもブラウン管を保護するためなのか、観音開きの戸が、他の家で見た記憶があります。その記憶があるかたは、間違いなくおっさんであり、おばさんであります(笑)
『悪魔くん』同様に白黒での放送は、妖怪ものを放映するには恐怖心を伝えるには良かったかもしれません。

ところで、中国の妖怪譚『聊斎志異』(りょうさいしい)を読んだ方、または知っている方はいらっしゃいますか?
父は、この本を学生時代に読んで妖怪大好きな男になってしまったといいます。父の読書範囲の広さに、驚きを隠せません。妖怪大好きな男は、京都撮影所を経て、東京でテレビ番組を作ることになり「水木しげる先生」の悪魔くんの漫画に魅せられたのです。
当時、どのような会話を水木先生と交わしたのか息子は知りませんが、父の妖怪が大好きだという熱意が先生に伝わったのかもしれません。
父曰く、「『聊斎志異』にでてくる妖怪は何故か人間より誠実で、人間よりも清らかで、何十年もの前の約束を果たしに、数千里の山川を越えて息も絶え絶えになってもやってきた。子どもの頃から裏切られ続けてきた私にとって、これはフィクションだとわかっても人間より好きなのだ。」と文章にしてます。

また、「お化けは理屈で割り切れないから不思議なので、不思議だから怖くても見たい魅力があるのだというお化け哲学。」とも書いています。

さて、当時のスタッフのお名前を拝見していると
シナリオライターに辻真先さんのお名前が。父が話したことだけど、「辻さんって、引越し魔でね。しょっちゅう引越ししてるんだ。」なんて云ってましたね。その後、辻先生は転居癖直ったのですかね?

特撮に特撮研究所で有名な『矢島信男さん』父より1歳年上です。
父が入院している事を聞きつけ、ずっと心配していただいています。

音楽は、『小林亜星先生』です。主題歌、副主題も作曲していただきました。
今では、社団法人日本作曲家協議会 の会長をされています。
(この組織のHPを拝見すると役員は無報酬での活動だそうです)

そして、主役の金子吉延さんもさることながら、『仮面ライダー』の悪役で有名な 潮健児さんが「いたち男」でインパクトのある演技が凄く息子の脳裏に焼きついています。

まだ、Youtubeで映像がみれるのかな?

では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

Re: 記億の奥底

コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。地方だと民放がリアルタイムでなかったり、チャンネルが無かったりするんですよね。その意味でも、東映さんの映画は、みなさんの楽しみであったに違いありません。

記億の奥底

こんにちは。田舎に住んでたことも(TV局が未だに民放2局)あってテレビ版は記憶が無いのですが、東映ちびっこまつりでみましたよ。インパクトはガンマー第3号宇宙大作戦がトラウマになるほどなんですが、河童の三平も怖かった印象だけが残ってますよ。なにしろまだ5歳なもので。このころは東宝のチャンピオンまつりと東映のまんがまつりで夏休みと冬休みはキマリでしたね。田舎でも映画館は賑わっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/181-7d32742f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。