2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『少年仮面ライダー隊』のはなし

みなさん、おはようございます。
今朝の『海賊戦隊ゴーカイジャー』『仮面ライダーフォーゼ』面白かったですね。
ゲスト出演の《長澤奈央さん》は、たくさんハイキックを見せてくれました。
番組終盤、部の顧問?をするような、思わせぶりの台詞がありました。
2週連続のゲスト出演ですから、この先どうなるんでしょうか?
是非、レギュラーまたは、準レギュラーになっていただきたいと強く希望します。

さて、今日の話題は『少年仮面ライダー隊』のはなしです。
旧一号から頑張って視聴率が上がって、滝和也が活躍する頃ですね。
コロンビアさんから、作詞『八手三郎』作曲『菊池俊輔先生』で
仮面ライダー少年隊の歌が出ています。

番組のエンディングでスーパーヒーロー大戦の予告がありましたが
『少年仮面ライダー隊』が出演するような話があるんでしょうか?
1970年代の雰囲気も大切にするような、記事もあったような?
ライダーFanがされている他のブログでそんな記事を見たものですから。

さて、当時のメモを開くと、「君もあなたも“仮面ライダー”に出演しませんか?」という小学生対象に告知をしたところ1400通近い応募があったそうだ。
その中で抽選をさせていただき第16話から毎回5人位ずつ7週間、参加してもらったのです。
これが、後の『仮面ライダー少年隊』の発想の元になったとあります。
また、小学生から中学生の30人を対象に面接やアンケート、毎日放送さんで行い
「仮面ライダー こどもプロデューサー」のみなさんで会議を開催したのです。

父は、常に「子どもを舐めるな!」とスタッフさんに言い続け、子ども目線の番組づくりを考えていました。そして、毎日放送さんも子どもの意見を取り入れる意識を常に念頭に置き、いっしょに番組づくりをしてくれましたね。

あの当時の『少年仮面ライダー隊』に応募してくれた方々、出演していただいたみなさま。憶えてくれてますか?
もし、ご家族がいるのであれば胸を張って
「テレビに出たんだぞ!『少年仮面ライダー隊』だったんだぞ!」ってお話してみてはいかがですか?

『仮面ライダーSpirits』の漫画家 村枝賢一先生も『少年仮面ライダー隊』だったと聞きます。
ご実家が自転車屋さんで、『仮面ライダーのサイクロン号』を象った自転車を眺めていたのでしょうか。


4月21日封切する 映画「スーパーヒーロー大戦」 ワクワクしながら期待したいと思います。
*前売り券買うと、《お宝》必至のオマケが貰えるそうです。

では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/182-c3239499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。