2017-06

スポンサーサイト


【早瀬マサト先生】のはなし  シージェッター海斗(トクマコミックス)

シージェッター海斗(トクマコミックス)シージェッター海斗(トクマコミックス)
(2012/03/01)
石ノ森 章太郎、早瀬 マサト 他

商品詳細を見る


おはようございます。
《変身》《変身ベルト》がバンダイさんが商標登録なさっているんですね?
昨日、ニュースになっていましたが無料動画に1700本もの、放映された動画を無断にUpしてしまった男性が逮捕されたました。
番組を制作する側としては、Fanが好きで楽しんでもらう事は嬉しいのですが、会社としては大事なコンテンツなのですよ。Webでも、漫画のコマをそのまま掲載していたり直近の放映された番組画面を切り取って貼り付けるなど現在のパソコン機能なら簡単に出来る訳で、「あくまでひとりでニヤニヤ楽しんで」いただきたいと思うのです。

さて、今日の話題は【早瀬マサト先生】のはなしです。
息子の私は、石森プロに所属していることは知っていましたがTwitterをはじめてから早瀬先生から声を掛けられびっくりしました。

早瀬先生は、仮面ライダーアギト、龍騎、555、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、G、W、オーズと平成ライダーのキャラクターデザインをされています。

早瀬先生からTweetで教えていただいたのですが、平成ライダーのキャラクターデザインをする上で父に連絡をいただきアドバイスを得たとおっしゃっていました。
息子の私は、そんな事があった事実など知りませんでしたので正直嬉しかったです。
平成ライダーに入ってからは、遥か昔に現役を退いた父は「蚊帳の外」でした。
それが、平成ライダーのキャラクターデザインをしてくれる先生から連絡をいただいたことは、父にとっても嬉しかったはずです。

父は、緊急入院中にうわごとのように「会社のみんなが俺の企画を待っているんだ・・・」とぼそぼそ云ってました。その声は、か細く息子が耳を欹てなければならないほどでした。
入退院を繰り返していますが、視聴率の話をすると「俺が話してやらにゃいかんな」などと云う始末。
そのたびに、息子が宥めるというと繰り返しでした。

もし、父が前触れもなく現場に乗り込んだらそれこそ大変な事になっていたでしょう。
「扱いが大変」だからです。
「扱いが大変」という話は、別のところでありましたがその話はいずれ記事にしますね。

話を早瀬先生に戻しましょう。
トップに「シージェッター海斗」を貼りましたが3月1日発売となります。
このキャラクターの原案は、父がプロデューサーとして1976年7月から放映された全36話の「超人ビュビューン」の「バシャーン」NGキャラなのです。石ノ森先生のスケッチには「鉄魔人シャドル」となっています。

また早瀬先生はTwitterでも印象的な話をされています。
そのひとつをご紹介します。

「13年前に大阪から石ノ森フアンの中学生が、石森スタジオを訪れた。お腹が空いているというので夕飯を食べさせて、墨汁一滴を見せてあげた。その彼が今、ゴーカイシルバーの中の人になってる!なぜライダーではないのだw!」

先日も息子の私が奥中監督の通夜に行くというTweetを見てこんな話を教えてくれました。

「平山亨さんは石ノ森が亡くなってすぐ、自宅に来てくださいました。その時平山さんから「石ノ森先生は僕より年下だけど、父親のように思っていた」と言っていただいたのが印象的でした。」

父は、本当に石ノ森章太郎先生のおかげで現役時代を特撮ヒーローモノの「ジャリ番」を格上げできましたし、仕事として有意義な人生だった思います。

父は、健康に不安はあるものの「ご意見番」としてジッとテレビを観ていますよ。

あさっては「ニチアサ」ですよ。
仮面ライダークラスタのみなさん、よろしくお願いしますね。

では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/200-215aeb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

