2017-08



【刑事くん】のはなし 

こんばんは。
鈍い頭痛に悩まされております。引くはずの無い風邪なんでしょうか?

さて、今夜の話題は【刑事くん】のはなしです。この番組は1971年9月から放映され、全5部となっています。父、平山亨が関わったのは2部までだと記憶しています。同年4月から『仮面ライダー』が始まっていましたから、同時進行ですね。

『柔道一直線』で一躍スターダムにのし上がった主役 桜木健一さんが熱血漢あふれる新米刑事を演じたコメディタッチの刑事ドラマ。

ことのおこりは「30分番組(正味21分と数秒)で刑事ものはできはしない」といわれたのに反発して「腕白デカさん」という企画を書いていたのが発端です。
この時代の刑事ものは「聖職意識」がほとんどの番組にあったが、局プロデューサーの橋本洋二さんは「刑事が聖職というのは止めようよ」としたのです。

脚本は佐々木守さんにしようと局プロの橋本さんが指名するのだが、当の本人から拒絶されたのです。
佐々木さん曰く
「他のものなら書かせてもらうけど、刑事だけは嫌だ。刑事なんて権力の番人のこと素晴らしいなんて書けますか?貴方は殴られて蹴られて、ぼろぼろにされた事ありますか?私は学生当時デモに行ってひどい目にあっているのですよ。あれは人間ではない。憎悪の塊以外の何者でもなかった」

必死に説得を行い、決定打は
「私だってあなたに暴行を働いたような刑事を描きたいのではない。現在の警察には、いないような素晴らしい刑事を描きたいのです」と佐々木さんに言った。

しばらく沈黙の後、佐々木さんは口調を改めて言ってくれた。
「そういう刑事なら書かせてもらいます。いや、是非書きたい。書くことに意義を感じます」

局プロの橋本さんからの要望で「警視庁協賛」のお墨付きをもらおうと、父、と東映の斉藤頼照プロデューサーとで警視庁広報課を訪ねた。事前に届けておいたシナリオを読んでいてくれた。

広報課課長曰く、
「面白いです。大変素晴らしい番組です。だからこそ申し上げます。協賛のタイトルは止めましょう。それというのは、協賛と出してしまうと警視庁として逆に、色々とつまらぬことを言わなくてはならなくなります。例えば、この素晴らしい脚本についても、一人捜査は禁止だとか、個人の判断は禁止だとか、言わなくてはならなくなるんです。そんな事を言ったらこの脚本のよさがなくなってしまうでしょう。でも役所という所は、表立ったら言わなくてもいいことも言わなくてはならなくなる所なのです。タイトル出さなくてもこんなよい番組なのだから協力は出来る限りことをさせてもらいます。だからタイトルは止めて、この素晴らしい刑事の物語を成功させてください」

この課長さんは、真に映画のわかる人だった。この人は言ってくれた。
「我々警官は皆、この三上鉄男のような純粋さで職務を遂行したいと思っています。職務というよりも職務を通じて人間同士助け合いたいと願っているのです。悪を憎むのは当然ですが、それ以上にそんな破目に陥ってしまった人を救いたいと思っているのです。そんな我々の気持ちを、三上鉄男は代表してくれています。私は三上鉄男に期待しています。がんばってください」

この番組は、佐々木守さん、市川森一さん、長坂秀佳さんがメインで素晴らしい脚本を書いてくださいました。

息子の私は、『柔道一直線』の主題歌は歌えても、『刑事くん』の主題歌は記憶から無くなってしまいました。
誠に申し訳ない。
では、また。





関連記事

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/217-c4df90b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

