2017-06

スポンサーサイト


拡散希望!【V3では、ドッカンドッカン火薬使ってましたね?】のはなし

こんにちは。
少しだけ、イライラが沈静化しつつあります。イライラのスイッチが入ると、駄目ですね。昨夜は、結局マトモに眠れませんでした。

さて、今日の話題は【V3ではドッカンドッカンと火薬使ってましたね?】のはなしです。

最近の特撮ヒーロー番組では、爆破シーンもCGだったり合成写真だったりしていますが、これも時代の流れなんでしょうか?
父が、「子ども番組」をつくり始めた時代は、今から40数年前です。
このブログ読者のみさんは、大半はまだこの世に生まれる前のことですね。

当時は、CGなど夢物語でしたし、火薬を使う事が当たり前の時代でした。
火薬を使うことは、その免状を持った人が扱うことになっていますし、広くて安全だと思われるロケ地もありました。爆破シーンを撮影する上で、選択肢が無かったというのが実情でしょう。
しかし、時代はパソコンでCGを操ることが当たり前になって、危険性や予算が掛かる火薬を使う選択肢を選ぶ必要が無くなったとだと思います。その分、ヒーローや悪役の造型へ予算が掛けられ、現在テレビで視聴できるキャラは本当に良くできていると思います。

昨日、いろんなメモや資料を読んでいました。
その中で興味深い部分がありましたね。
プロデューサーである父は、「もっと良いものを」と現場に要求し続けていました。
それでも、使える予算は限られていますので、東映生田スタジオの所長だった、故内田有作さんなどは大変苦心されていたと回想されています。
「もっと良いもの」を要求し続けた父は、怪人の造型にも意見していましたが、故内田友作さんは、持出しで造型をしてもらう訳にはいかないと、間に挟まれて大変だったと。

予算も厳しいことは父も理解していました。しかし、手抜きは視聴してくれている子ども達を裏切る行為だと考えていたようです。

さて、V3の爆破シーン多用の話に戻しましょう。
V3主役の宮内洋さんの著書「ヒーロー神髄」や対談でも仰っていますが、宮内さん自ら、「火薬をもっと!」と要求していたようです。危険性を知っていても、子ども達が喜ぶシーンを撮って欲しいという気持ちからでしょう。主役のスーツアクターのみなさんも、爆破シーンの怖さやこうすれば危険回避できる位置スタイルなどの話が散見されます。

有名な話では、「火薬を使いすぎて島の形がが変わってしまった。」というエピソードが語られています。
網元さんのお子さんが「仮面ライダー」ファンであったことから火薬使用が許されたのだが、島の形が変わるとは誰も予想していない事態がおこったのですね。昭和の時代だからこその話だと思います。


私も主張しているひとりですが、昭和ライダーのようなカラダを張った殺陣やアクション、爆破シーンが大好きで望んでいます。しかし、時代が変わり仮面ライダーの世界観やメッセージ性が変わっていき、撮影上の技術も進歩して、昭和ライダーのような撮影が望めないのは「しかたが無い」ことなのかな?と思い始めています。

平成に入って、仮面ライダーが復活し「仮面ライダークウガ」の殺陣を大野剣友会に打診した経緯(未確認)があるが、本当の話なら昭和ライダーファンが涙するものが出来たに違いないと思うのです。
ただ、当時の制作側の意図は、昭和ライダーと全く違うと説明で主演のオダギリ・ジョーさんを説得したそうですが。

復活したクウガでのプロデューサーは、鈴木武幸さん(現在:専務取締役)と高寺成紀さん。
今では有名になった白倉伸一郎さんは、プロデューサー補でした。

やっと、平成ライダーを勉強していますが、読者みなさんのレベルには程遠い道のりです。でも、楽しいですよ。

では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/227-0ab39441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

