2017-03



拡散希望!【父からの伝言】のはなし

こんばんは。
いやー、今日は良く喋った。綱渡りの人生だが、良く凌いだとだけ言っておこう。

昨日の父への質問攻めの中に「良くアイデアが枯渇しなかったな?」と聞いた。
この話題だけは、このブログを楽しみにしてくれるみなさんへ、お伝えしなければならないだろう。

父曰く、
「この道を志す若者たちよ、漫画だけではなく読書をしなさい。そうすれば、若くしてアイデア切れなんてことは起きない」と教えてくれた。
父が父親のように慕っていた漫画家 故石ノ森章太郎先生も、父以上の読書家であったことは有名です。
父自身、多読の王者と称していたが、故石ノ森章太郎先生の読書量には敵わないと思ったそうだ。
父は、読書量はアイデア面だけでなく、思想面に深みを付けるのだ。思想面が弱い人は、この道へ入るべきではないと、語っている。

父が多数の特撮ヒーローは輩出したのも、「仮面ライダー」をつくりながら、あれこれ新しいアイデアが浮かび、このアイデアは「仮面ライダー」では実現できないから新しいヒーローにさせようとか考え付いたのだ。それが「人造人間キカイダー」や他のヒーローであったりするのだ。

この「人造人間キカイダー」については、「東映ヒーロー名人列伝」の中でこのように記している。

この「キカイダー」については原作者 故石ノ森章太郎先生が思想面の重厚さを発揮された作品だと思う。そういう意味だったろうか「大変気持ちよくスラスラできたキャラクターで漫画も楽しく描けた」と述懐されておられるが、テレビの方も何をやってもいいし何をやってもうまくいくといった具合だった。

そんな父も過去にアイデアを出し惜しみして先輩に怒られた経験があるのだ。
怒った本人は他でもなく、父の義兄にあたる《松村昌治さん》である。
《松村昌治さん》は、京都撮影所時代の先輩にあたる人物で、「銭形平次」を何本も撮った売れっ子監督でもあった。父の師匠である「松田定次監督」の映画で、松村さんが助監督ファースト、父が助監督サードなんかしていた頃からの間柄である。

松村昌治さん曰く
「アイデアは汲めば汲むほど湧いてくる泉のようなもので、出し惜しみするような根性では、それこそ枯渇するぞ」と酷く叱ったそうだ。
その、松田昌治さんは、毎朝神棚に向かって「神様仏様、今日も良いアイデアを浮かばせてください」と拝んでいたそうだ。

その《松村昌治さん》は父より10歳年上で、元気で孫に囲まれて暮らしていると聞く。
父は、大先輩である《松村昌治さん》が元気ならば、俺も長生きしなければと思い暮らしているのだ。

余談だが、息子の私は水泳を《松村昌治さん》=松村のおじちゃんに教えていただいた。後年の語り草なのだが、教え方が無茶だろう?というスパルタ式。泳げない私を、無理やりプールの底のほうに沈めたのだ。結局、それが泳げるようになって感謝しているのだが、プールの水はたらふく飲んで苦しかった記憶は鮮明に覚えている。今は、取り壊されて無くなってしまった「茅ヶ崎パシフィックホテル」のプールでの出来事でした。

では、また。

関連記事

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/237-4ba55b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【拡散希望!【父からの伝言】のはなし】

こんばんは。いやー、今日は良く喋った。綱渡りの人生だが、良く凌いだとだけ言っておこう。昨日の父への質問攻めの中に「良くアイデアが枯渇しなかったな?」と聞いた。この話題だ...

まとめteみた.【拡散希望!【父からの伝言】のはなし】

こんばんは。いやー、今日は良く喋った。綱渡りの人生だが、良く凌いだとだけ言っておこう。昨日の父への質問攻めの中に「良くアイデアが枯渇しなかったな?」と聞いた。この話題だ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

