2017-03

スポンサーサイト


拡散希望!【ドクトル・Gの謎】のはなし

こんばんは。
やっと、秘密基地へ帰還いたしました。毎週、往復約200km、時間にして5~6時間かかりますが、欠かさず父の見舞いに行っています。息子としては、ほんの親孝行のつもりです。
交通渋滞さえ無ければ、3~4時間の往復時間ですが、こればかりはしかたがありません。

さて、今日の話題は【ドクトル・Gの謎】のはなしです。
先日、俳優 千波丈太郎さんの誕生会へ参加してきたことを父に報告いたしました。
「千波さん、元気にしていたかい?」と父は上機嫌です。もう、自立歩行が難しいことは父自身理解しておりますので、父の代理として参加したのが嬉しかったようです。
「千波さん、オヤジの次男坊ですと自己紹介したら、びっくりなさってたよ。逆にオヤジのこと心配していたぜ」
「ありがたいねえ。」
ここから、親子の会話はスタートしました。

「オヤジ、ドクトル・Gの変身後の怪人覚えているかい?」
「うーーーん」しばらく考え込む。
「カニレイザーなんだよ。それで、千波さんも、何でまた≪カニ≫なの?という会話で盛り上がったんだけど、オヤジ知ってる?」
「うーーーーん」また、考え込む。
「思い出せないな。デストロンの紋章がサソリなのは覚えてるんだよ。シナリオライターの伊上くん、亡くなったしな」
「僕が思うに、こういうことなんじゃないかな?」と父。
「デストロンの紋章がサソリ。ドクトル・Gは忠誠心をあらわす為に、ことさら大きな紋章をつけた衣装を着ていたんだ。サソリの研究もしていた。でも、武器として使うまでの結果を得られていなかった。デストロンの首領は、紋章にしているサソリは最終兵器だと考えていて、この段階ではサソリの怪人を出すのは早かったと思ったのかな。サソリ怪人で負けちゃったら、デストロンの恥だからね」
「なるほど」と頷く息子。
「でも、本当のところは伊上くんだけが知っているのかな?」なんて答えていた父。
父の答えは、推測であって真相は本当に闇の中である。

父は、こんな事も教えてくれた。
千波丈太郎さんと二人だけの時、千波さんが教えてくれたんだ。
「私より、前に出演していた大幹部のみなさんは素晴らしい演技をして存在感がタップリあった。だから、どうしたら、それ以上の演技ができるか考ました」と、千波さん。
父は、死神博士=天本英世さん、地獄大使=潮健児さん、ゾル大佐=宮口二郎さんのことだろうね、という。
千波丈太郎さんは、現在、後進の俳優育成に尽力されている事を父に伝えたところ、
「千波さんの演技は勉強するところがたくさんあるから、是非、演ずるということを伝えてほしいなあ」と父。

父は、あの有名な「ラ~イダー」という独特の節回しを演ずることは知らなかったという。最初、ビックリしたと言うが、父曰く「さすが、千波さん」だと言い、V3の人気をさらに盛り上げてくれたと喜んでいるのであった。

父にTwitterで知り合った大事なフォロワーさんの話を伝えた。
「そのお子さんにXライダーの映像を見せてあげたんだって。そのお子さんが「面白い!!」って、喜んでくれたんだってさ。時代移り変わっても、面白いものは変わらないですねって言ってたよ」
「そうかぁ」と実に嬉しそうな父。
まさに、二世代で昭和ライダーを楽しんでくれてるんだね、と親子で納得していたのだった。


特撮ヒーローモノのイベントMCに大変良く登場する読売新聞の鈴木美潮さんの話題になった。
「オヤジ、鈴木美潮さんってCD出したの知ってるかい?」
「アイツ、調子こいて歌?のCDだしてな、1枚買ってやらにゃいかんなと本当に買ったんだよ」
そんな乱暴な言い方をしていても、実に愉快で嬉しそうにしていた父でありました。

最初、父の口調はもつれがちでしたが、そのうち調子は絶好調になり息子は、心地よい会話疲れというものを久々に味わいました。

まだ、お伝えすることはありますが今夜はここまで。
では、また。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/242-db24258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

