2017-08

スポンサーサイト


拡散希望!!【父、平山亨と特撮の巨匠 矢島信男会長との仲】のはなし

こんばんは。
今日は、暖かく春らしい日ですが若干風が強いようです。
今週から、秘密基地内が妙にざわざわと慌しくなってきました。

さて、今日の話題は【父、平山亨と特撮の巨匠 矢島信男会長との仲】のはなしです。

父のつくった数ある「特撮ヒーロー番組」を語る上で、特撮の巨匠 矢島信男会長の話をしなければなりません。

父との出会いは、父が太秦(京都撮影所)で助監督をしていた頃にさかのぼります。
「八幡船」という大作映画にセカンド助監督として参加している時でした。
東京撮影所から“矢島さん”という特撮技師が来て、特撮プールで船団海賊を撮るというので、父は見に行ったのでした。父はその時の矢島さんのイメージをこのように表現しています。

「スマートなダンディで、黒で統一したスーツ姿も颯爽としていた。」

以下「東映ヒーロー名人列伝」より抜粋
矢島さんは、その特撮プールを見て
「駄目だね、このプールはホリゾントの向きが間違っている。これじゃ、太陽光の撮影はできない」
技術部長はあわてた。
何しろこのプールは当時の技術顧問の立会いの元に設計施工された京都撮影所自慢のプールなのだ。それを矢島さんは一言の元に欠点を指摘したのだ。

矢島さんは
「撮影は夜やるとしてライト足場の用意、嵐の風を起こには、この扇風機では全く風量が足りない。大映に新しく作った航空機エンジンを使用した大馬力扇風機があるから、それを借りること」
矢島さんは、ビシビシ決めて鮮やかに所長室に引き上げた。

「すごい!」
これが矢島さんに初対面の印象だった。
以上抜粋

その後、ファンのみなさんはご存知だと思いますが、東映さんの番組クレジットで古くは、矢島信男さんの個人名であったり、特撮研究所のクレジットだったりと目にした事があると思います。
最近では、「日本アカデミー賞 協会特別賞」を2011年に受賞されています。

太秦での出会いから、父は、矢島会長からさまざまな事を教わったといいます。
「特撮は、本物の竜巻を起こそうと思ってはいけない。本物に見えるにはどうしたらいいのかを考えるのだ」
「船を引っ張ったら船首の切る波が出来ると思うな。波はそれらしく起こしてやらなければならない」

矢島会長もまた、父の資質を讃えてくれていた。
父は、理屈合わせに終始していも面白いものはつくれないと考えていた。
理屈が合っていても面白くないものは駄目だ。「なぜか こうなる」という考えかたを矢島会長は褒めてくれていた。
ワンカットの画面を見て「怒り」「悲しみ」「笑い」が感じられるような映像をつくるのが理想だと2人は共鳴したのでした。

矢島会長は、父より1歳年上になりますが、昨年の入院騒ぎから、何度もお見舞いの電話をいただき「お父さん」の具合は如何ですかと心配してくださいました。

1月28日 「故内田友作さん お別れ会」で2人は本当に久しぶりの再会を果たすことができました。
その写真はいつか、何らかの形で世に出せたらと思っています。その写真は、父は痩せてしまいましたが、「いい笑顔」矢島会長は、何歳になられてもダンディな方だと息子の私は思いましたね。

父と矢島会長は、「同じ目的のために」日本の特撮ヒーローを世に輩出し、そして面白い絵を撮るために研究を重ねてきたのです。

初めての出会いから何年経ったのでしょうか?
「絆」という文字がもてはやされているようですが、息子の私から見て「絆」という言葉以上の結びつきがあるように感じられます。
父と一緒にいつまでもお元気でいていただきたいと切に願っています。

今日のおはなしは、ここまで
では、また。

ランキング何故か3位に陥落しました。
是非返り咲けるようご支援ください。
父も喜びます、
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/251-0f006e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【拡散希望!!【父、平山亨と特撮の巨匠 矢島信男会長との仲】のはなし】

こんばんは。今日は、暖かく春らしい日ですが若干風が強いようです。今週から、秘密基地内が妙にざわざわと慌しくなってきました。さて、今日の話題は【父、平山亨と特撮の巨匠矢島...

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

