2017-08



拡散希望!!【ロボット刑事って、変身しないのです】のはなし

ロボット刑事 Vol.1 [DVD]ロボット刑事 Vol.1 [DVD]
(2003/11/21)
特撮(映像)、千葉治郎 他

商品詳細を見る


こんばんは。
昨日のTwitterは、#本当の昭和生まれなら知っているはず という括りで大変楽しませていただきました。息子の私自身も、「これでもか!」とUPさせていただきましたよ。内容が秀逸すぎて、納得、笑い、頷きを繰り返していました。また、みんなで盛り上がりましょうね。

さて、今日の話題は【ロボット刑事って、変身しないのです】のはなしです。

この番組の概略をご説明しましょう。
1973年4月からフジテレビ系で、全26話が放映されました。
ちょうど、仮面ライダーV3が同時進行で撮られていました。父は、大変な忙しさでしたね。

いろんなところで、父がこのように語っています。
「平山さんの番組って、変身ものばかりだね?変身しないヒーローってできないの?」という事を言われたのが切っ掛けのようです。
この番組のテーマは
「人間に限りなく近づきたいと努力するロボット」
だから、機械であるロボットの不自由さがなくてはならなかったと、言う。
心情描写の不自由さなどがそれで、いつもうつむき加減で控え目なK(ロボット刑事の名)は、いじらしかった。

あらすじなどはググってみてくださいね。

父が、この番組の思い入れは2人の俳優さんが、暗くなりがちなこのシリーズを救ってくれたという。
千葉治郎さん。仮面ライダー2号でFBI捜査官として、大変かっこよく活躍されて、アクションにキレがあって、父としても頼もしい存在でした。

もう、この世から亡くなってしまいましたが、老刑事役 芝大造を演じた 故高品格さん。父が配役を考える上で「老け役」をしていただいたおかげで、ロボット刑事など架空の話を、故高品格さんが演じることで真実味がでたのだ、と言っている。

父のプロデュースした番組に出演していただいた、数々の俳優さんのみなさんも亡くなってしまった方が多数いる。父と話すと度々、その活躍していただいた俳優さん(女優さんも含みますよ)の話題を息子に話をしてくれています。そこに、「ちょっとだけ」エピソードを添えてね。

話題を探っていると様々な話題はあるのだが、今日の話題はここまで。
では、また。

追記
14日(土)15日(日)東京 板橋区大山町で
仮面ライダー2号で活躍された「佐々木剛さん」の 『改造人間哀歌』上映会が行われます。
まだ、チケットが有るか否かは判りません。左側のリンク集に「上映会スケジュール」がありますから直接お問い合わせください。佐々木剛さんのサイン会もある模様。

頑張って、頑張って、頑張っております。
素人の文章書きですが、UPする話題でお悩み中。
ブログランキングご支援ください。父も喜びます。


関連記事

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/256-48767ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

