2017-07

スポンサーサイト


拡散希望!!【仮面ライダーと乗松印刷さん、福屋の赤弁当、三栄土木さん】のはなし

仮面ライダー大研究―全100話&全怪人写真400枚と秘話仮面ライダー大研究―全100話&全怪人写真400枚と秘話
(2007/05/21)
TARKUS

商品詳細を見る


こんにちは。
いやー、今朝の『特命戦隊ゴーバスターズ』、『仮面ライダーフォーゼ』は、面白かった。
『特命戦隊ゴーバスターズ』は、売れっ子グラドル&タレントの「吉木りさ」さんが登場!!いつもの弾けたキャラとは違う姿が拝見できて、オジサンを自認する私は嬉しくなりました。
『仮面ライダーフォーゼ』は、財団Xは登場するし、太秦映画村での撮影シーンが多く観ていて楽しいものでした。ここ最近の『仮面ライダーフォーゼ』は、ストーリー展開が早くて見逃せません。
ニチアサで、続く『プリキュア』は、京都へ修学旅行の話であり、『仮面ライダーフォーゼ』の展開に申し合わせたような形でありました。大人目線で言えば、上手なステマ?のような気がしてなりません。

さて、今日の話題は【仮面ライダーと乗松印刷さん、福屋の赤弁当、三栄土木さん】のはなしです。

仮面ライダースタッフからの視点でお話しする際に、上記3つは外すことはできません。

「乗松印刷さん」は、父が現役時代に大変お世話になったシナリオを印刷していただいたところです。息子の私も、何度か父から「この原稿を乗松印刷さんへ」と運ぶお手伝いをしていました。もって行く場所は、喫茶店だと記憶しています。
当時は、PCが普及する以前でしたから手書きの原稿でした。それは大事に大事に、失くしてはいけない一心でした。
シナリオを子ども心ながら、ペラペラめくってみた事がありますが、ガリ版で印刷していました。あの手書きのガリ版の字が独特の味があって、私は好きな字でした。ロケハンに間に合わせる下さる為に、乗松印刷さんの関係者が多数待機して、鉄筆でガリガリと書いてくれていたのです。ですから、微妙な筆跡が違うこともありました。みんな大好きな『仮面ライダー』のために、早朝から頑張ってくれていたのです。たしか父から聞いた話だと、浦和にお住まいだった故伊上勝さん宅を早朝4時過ぎには出発しなければならず、6時に原稿渡して9時のロケハンに間に合うという厳しい状況でした。ある資料によると、『仮面ライダー』のシナリオは、阿部征司プロデューサーが担当されていたとか。しかし、故伊上勝さん宅前にクルマを横付けして待機していたのは、父もしていましたからね。今では、その話をする父は「もー、大変だったよ」と笑いながら教えてくれます。


東映生田スタジオの名物、福屋の赤弁当、略して「赤弁」。
父が、息子の私を生田スタジオに連れてってくれた時でした。昼時近くになると大量の弁当が配達されます。記憶に頼ると、プラスチックの弁当に、今で言う「のり弁」のような内容だったような気がしています。故内田有作所長が、生田スタジオの周りは飲食店がほとんど無い場所で厳しい予算の中で仕出し弁当を手配してくれていたのです。当時、小学生だった私も、スタッフさんが「食べていいよ」という優しい言葉に、感激していただいていました。当時のスタッフさんや、「中の人」、俳優さんも仰っていることですが同じ釜の飯、ならぬ「同じ赤弁を喰った仲」といわれています。一部には、犬もまたぐ弁当とする方もいましたが、私はおいしくいただきました。
ここ最近、何方かのブログを拝見していて、当時のことですが廃棄予定のシナリオを、そのお弁当を配達してくれる店先で1冊あたり数十円売っていたとか?私はその場を見ていませんので、未確認情報です。

そして、なんといってもロケ現場としてフル回転の『三栄土木さん』。
1971年4月から放映された「仮面ライダー」でしたが、当時の生田や稲城方面は、まだまだ街が出来上がっていませんでした。造成がどんどん進み、住宅が増え、店舗も増えて街らしくなってきました。昔の生田や稲城というのは、狸がでるようなところでしたね。高度成長期でしたから、ベッドタウンとしての開発がジワリジワリと進んでいたのでした。
父が思い出話として教えてくれるのは
「生田から山を越えるとあんなに素晴らしいロケ地があるなんて、僕らは恵まれていたよ。確かに、生田スタジオで仮面ライダーを撮り始めた時期は無い無いずくし。それでも、スタッフのみんなは“お金が無いなら、知恵をだせ」と創意工夫してくれた。怪人とのアクションはどうしても野外になるからロケ地というのは重要なんだよ」
「あの当時は、火薬を使ってのシーンが多くてね。あの三栄土木さんの協力がなければ、出来なかったよ」
「聞いた話だけど、今は火薬を使ったシーンが撮りずらいだってねえ。子どもはCGかどうか、容易く見破るからね」

映画やテレビドラマで使う爆破シーンをどんな火薬、または仕掛けでその効果を解説するサイトを見ていたら火柱なら「ナパーム」飛び散る砂煙なら「セメント」など、アクション映画好きなら知っていて損は無い知識かなと思います。

余談です。
爆破シーンでググってみると「西部警察」が多数出てきます。あれは、凄いを通り越して「無茶だろ」というレベルでしょう。

今日の話はここまで。
では、また。

ブログランキング、猛追されて焦っております。
ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントのご返信ありがとうございます!わたしは震災以降、実家の長野県に住んでいます。仕事は全て東京なものですから打ち合わせやら撮影では往復するちょっぴりめんどうな日々です。両親も「撮影許可?そんなもんなかったよ」って言ってました(笑)。ファンの集いみたいなものがあるんですね!是非皆さんの話の種にして下さいね!!!

Re: 感激!

コメント、有難うございます。
1971年4月から放映が開始された『仮面ライダー』は、生田スタジオの近隣に三栄土木さんがあったからこそ、あの戦闘シーンが撮れたのだと思います。
父の話では、現場に方に「今日はどの場所だったら撮影できますか?」と尋ねると、気持ちよく『あそこだったらいいですよ』と快諾されました。『仮面ライダー』は、生田スタジオだったこと、そしてロケ地として最適な三栄土木さんの協力があってこそです。
どこにお住まいでしょうか?
『仮面ライダー』のファンは、良く三栄土木さんのことを知っていますよ。
ファンクラブの集いに三栄土木さんのドカジャンを着て参加してください。
一躍、人気者間違いありません。

本当にコメントをいただき感謝申し上げます。

感激!

ブログ、初めて拝見させていただきました。

突然ですが、三栄土木は私の母方の祖父の会社であります。
父も母も三栄土木に勤めていましたので私自身、幼少の頃は三栄土木内にある社宅で暮らしておりました。あの山で毎日遅くまで駆け回っていた日々が思い出されます。

そんな私にも4歳と2歳の男の子がおりまして、ウィザートやゴーバスターズにどっぷりはまる毎日。
母はよく、「覚えてる?よく撮影に来たわよねえ、、、」なんて言うんです。そんな思い出話をされるうちに妻が「仮面ライダー 三栄土木」で検索してみたんだそうです。そしたらいろいろなページがヒットして、、、あなたのブログにたどり着いたのです!しかもお父様がよくあの現場に訪れていたとのこと。これには感激でした!

検索してみる妻も妻ですが、、、おかげさまであなたのブログにたどり着き、感激を味わえました!!調べてみると三栄土木もマニアの仲では結構知られているんですね。妻は僕が母からもらった三栄土木のドカジャンをヤフオクに出すとか言い出す始末です(笑)

実は私自身は年代的に仮面ライダーの撮影は記憶になく、ウルトラマンの撮影が記憶に残っている程度なのですが、仮面ライダーの爆破シーンなど、今観ても迫力があり、相当便利なロケ地だったろうと思います。私はミュージックビデオをメインにフリーランスのディレクターをやっていますので、大規模な爆破シーンなどのロケ地選びなど、面倒なことは身をもってわかっています。いつも「すげー撮影だな。」なんて言っていたのです。

もう祖父も会社もなく、あるのは整理されたベッドタウンですね。父母の思い出話を聞くたびに思い出しか残っていない侘しさを感じたりもしていました。ちょうど先日、祖父の後に三栄土木を継いだ叔父が遊びに来たのですが、歳をとった叔父を見ていると余計にそんな気がしてしまって。
しかしあなたのブログを拝見して、あの頃のことが知らない誰か人の心に残っているんだと思うと何だか救われた気がして心が晴れた気がします!
本当にありがとうございました!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/270-d847a202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

