2017-11

スポンサーサイト


拡散希望!!【秘密戦隊ゴレンジャーが登場した1975年】のはなし

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)
(2004/03/17)
TVサントラ、ささきいさお 他

商品詳細を見る


こんばんは。
昼間、打合せに向かう道中(館山道)で、ビックリする出来事がありました。
場所は、富津竹岡IC過ぎたあたりでしょうか。
爆走中の50m先を「サル」が横切りました。急ブレーキをかけたので、「サル身事故」にはなりませんでした。お恥ずかしい話ですが、我が秘密基地の近郊は、そんな場所でした。やれやれ。

さて、今日の話題は【秘密戦隊ゴレンジャーが登場した1975年】のはなしです。
先週の見舞い時の、父から「ある切っ掛け」でモモレンジャーの話になりました。

簡単に、秘密戦隊ゴレンジャーとモモレンジャーの概略を説明しましょう。
1975年4月から1977年3月までNETテレビ(現在のテレビ朝日)系列で毎週土曜日、全84話が放送されました。「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品です。
最高視聴率22.3%(第41話)初回放送15.2%(第1話)平均16.1%
父の口からは聞いていませんが、戦隊シリーズでこの最高視聴率は未だ破られていない記録だそうです。

モモレンジャー
役名:ペギー 松山(ペギー まつやま)
ゴレンジャーの紅一点で、イーグル北海道支部の唯一の生き残り。12月16日生まれの18歳。一人称「私」。
武器開発と爆発物処理のスペシャリスト。非常に落ち着いた性格で明日香の抑え役に廻ることもたびたびある。女性ながら格闘能力も一般イーグル隊員を凌駕しており、柔道の有段者でもある。他に能なども嗜んでいる。このような設定でした。

演じていただいた女優さんは、「小牧りさ」さん。モモレンジャー役以前に、東映さんの「非情のライセンス」にリサ役で出演していたというが、どの回であったかは未確認。
父とスタッフが、モモレンジャー役に「小牧りさ」さんをキャスティングしたのは、きれいなハイキックが出来たからだそうだ。父が、本人から聞いた話だと、ジャズダンスを嗜んでいたからだとか。(ハイキックの画像は、ググるとありますよ!!)

「秘密戦隊ゴレンジャー」ファンのみなさんは、私が説明するまでもなくゴレンジャーがどのように組織されたかご存知な方も多数いるのではなかろうか。

組織設定は、このようなものだった。
イーグルとは、国際防衛機構を意味する「EARTH GUARD LEAGUE」の略式名称で、頭文字を取って"イーグル"と呼ぶ。国際的に暗躍し、全人類の抹殺をもくろむ黒十字軍の侵攻を食い止めるべく、国連が設立したゴレンジャーチームを擁する国際的平和組織の秘密防衛機構である。スイス・ジュネーブに本部を持ち、世界各地に10ブロック(中近東、北アメリカ、東南アジア、中央アジア、オーストラリア、アフリカ、ヨーロッパ、南アメリカ、アメリカ、日本)のガードサークルを設定し、それぞれの地区における指揮・統括は、総司令によって担われる。ゴレンジャーが所属しているのは、日本ブロック関東支部。日本ブロックは、黒十字軍の総攻撃に遭って一時は壊滅状態に追い込まれたが、対黒十字軍専門チームであるゴレンジャー隊の新規編成と共に、新しく生まれ変わり、組織全体の活動に一切の支障をきたさなかった。その日本ブロックを指揮するのが、江戸川総司令であり、その本部は東京の副都心・新宿の地下に設けられている。新宿にあるスナックゴンの地下100メートル、そこがゴレンジャーの基地であると共に、イーグルの本部となっている。軍事機構として、各地にコンビナートや各研究機関、発電所などを擁しており、科学施設は日本各地に存在している。

父は、国連に関する資料を調べたのと同時に、当時の世相を肌で感じていたのです。
1975年は、2月11日 - イギリス保守党の党首にマーガレット・サッチャーを選出(同党初の女性党首誕生)。当時としては、女性が政党党首になり国家の元首となることは、大変なことだったのです。

国連では1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。

父が、多人数のヒーローを成功させる「鍵」として、女性が共に戦うヒーローであることが必要だと感じていました。
「秘密戦隊ゴレンジャー」が生まれた経緯は、有名すぎる話ですが、当初テレビ局側が「ヒーローは単独であるべき説」が根強い中を、多人数ヒーローをより面白くするために考えついたものだったのです。

父が番組をプロデュースしていた当時は、視聴者対象年齢を低年齢の子ども達を想定していました。
今までの、ヒーローはひとり。残りはどうしても悪役にならなければならない。ましてや、女の子も少なからずヒーローごっこをしたいのに、「女の子」だからと仲間に入れてもらえない。そんな状況を打破したかったと父は云う。テレビで観る戦隊ヒーローに女の子がいれば、女の子も遠慮せずに「仲間に入れて」もらえたのだ。後に、父が公園で見たその光景が、微笑ましく嬉しいものだったと云うのだ。

戦隊もののメンバーに女性が欠かせないものになったのは事実。
当時から、カラダが動く=アクションができる女性が気になる様子で、日頃から情報は収集していた。
試写会で観た女優さんも気になる様子で、帰路の介護タクシー内で「あの娘は、誰だ?」と質問攻めにあったのだ。

機会があれば、最近「仮面ライダーフォーゼ」でゲスト出演してくれた長澤奈央さん。MEGAMAXで活躍した人見早苗さん。オーズで出演してくれた有末麻祐子さん。あげればキリが無いけど、父と並んでDVDを観ながら、レクチャーしてあげようと思うのだ。

先日、NHK-FM(高松放送局)で長時間プログラム『特撮三昧!』を聴いていて思った。
1975年から始まった「スーパー戦隊」をリアルに視聴していない世代であっても、その格好良さに憧れて、『私は絶対、アクションができる女優になるんだ!』と日々努力を惜しまない女性がたくさんいることが嬉しい。

父が云ってました。
「顔出しの女優さんも難しいけど、今では《スーツアクター》と呼ばれて注目されている中の人も難しいんだぜ?顔が隠れているから、『背中で演技ができるようにならないとね』」

是非、目標とされている女性は、「小牧りさ」さんから始まった女性ヒーローは、小さい子ども達が憧れるような存在になって欲しいと願ってやまないのです。

今日の話題は、ここまで。
では、また。

追記:「秘密戦隊ゴレンジャー」には、ブログなどで云えない話がまだまだあります。
チャンスが到来すれば?(あるかなあ?)お喋りするかも、というレベルで。


ブログランキング、ご支援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/283-45072a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

