2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつてヘビースモーカーだった父



おはようございます。昨夜、穴倉の火災報知器を鳴らしたバカ息子です。
何故、鳴ったのかは恥ずかしくて言えませぬ。
さて、父が愛したモノとは【タバコ】でした。過去形です。
京都撮影所から東京に異動になり、息子の物心がついた頃の記憶ではかなりのヘビースモーカーでしたね。
現在、販売されているタバコには〈健康に注意しましょう〉などの記載がありますが、当時はそんな親切な記載はございません。父は、1日3箱以上は吸っていたように思います。
まだ、小さかった息子はお手伝いとしてタバコを買いにいきましたね。
珍しく、家にいるときもテレビの前でチャンネルを回し(当時のテレビはロータリー式)て、タバコをひっきりなしに吸い、お決まりのトランプ(今で言う"ソリティア”のようなもの)を座布団の上でペタコンペタコンと静かに音を立てながらやってました。おそらく、考え事する時の父なりの儀式なんでしょう。一度、父にそのトランプのやり方を教わりました。
母、嫌がってましたけど。(父が無口でペタコンペタコンするのが嫌いみたい)
echoが売り切れの場合は、有名なハイライトです。

ヘビースモーカーの父に、カラダ的にどのような事がおきるか。
①泣き虫プロデューサーが流す涙は、ニコチン色でした。マジです。
②汗かきの父の体臭は、たばこ臭いです。特に夏場は。だから、服を脱がせる役は、息子。
③当然、歯にヤニが付きます。現在も販売している「スモカ」という粉状歯磨きで磨いてました。

家はどうなるか。
①壁紙は当然、黄色に染まります。
②落ちた灰で、衣服や畳などが焦げます。

父がたばこを止めた理由は、東映を定年退職後に主治医から、かなり脅かされたようです。
息子は、よくあのヘビースモーカーがキッッパリと止められたと驚いています。

みなさん、ご存知だと思いますが父は、お酒は下戸です。たばこも止めました。
何が楽しいかと父に言わせれば、Fanの皆さんと話すのが大好きなんです。
平成7年に脳内出血を発症して入院後も、厳しいリハビリを経て不自由な体をぴょこたんぴょこたんと足を引きずりながらでも、座談会などにいそいそと出かけてました。
春の入院からは、自立歩行が難しいのですが元気にしていますので安心してください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/29-cd78faa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。