2017-03



拡散希望!!【ザ・カゲスター という番組を覚えていますか?】のはなし

ザ・カゲスター Vol.1 [DVD]ザ・カゲスター Vol.1 [DVD]
(2008/06/21)
特撮(映像)、立花直樹 他

商品詳細を見る


こんにちは。
秘密基地での工作が一段落しました。巷は、ああ、月曜日かあ。嫌だなあとなるのでしょうが、私は火曜日の父への見舞い日を除き、何だかんだと忙しくしているので、そのような嫌な感覚に襲われることは、ありません。強いて云えば、ガソリンスタンドで「この大酒のみのクルマちゃん!!」と嘆くくらいでしょうか?

さて、今日の話題は【ザ・カゲスターという番組を覚えていますか?】のはなしです。

この番組を簡単に説明しましょう。
『ザ・カゲスター』は、1976年4月から全34話がNET系で毎週月曜日に放送されていました。

年表を紐解くと、『ザ・カゲスター』と同時進行していた番組は、『秘密戦隊ゴレンジャー』『アクマイザー3』『がんばれ!ロボコン』『宇宙鉄人キョーダイン』『忍者キャプター』『ぐるぐるメダマン』と、合計で7本を準備段階を含めて、父とそのスタッフが奔走していたことになる。忙しい父は、ほとんど休みらしい日もなく、たまに家にいる時はひたすら体を休めるために寝ていた。息子の私は、活躍している自慢の父親を理解していたのか定かではないが「旅行につれていけ」と云ったことないと記憶している。

父は、「影」というものに不思議な思いがして、子供の頃から興味があったと云う。
父が子どもの頃に読んだ、外国の幻想物語で本人の影でありながら離脱してしてしまう物語を読みふけっていた影響かもしれないと、メモに残している。

父がどの時期だったのか代理店に人からこのように云われたという。
「東映さんは、全部縫いぐるみだ。怪人かロボットしかないのだろうか?人間の悪い奴をやっつけるなんてできないんでしょうか?変化に富んでいて面白いのに」

そこから父は、悪の組織ではなく人間の悪い奴をやっつけるものにしたのだ。毎回、悪い人間を登場させるのだ。

しかし、この着想が脚本家諸氏を苦しませることになる。
毎回、人間の悪い奴を登場させるには、その発生プロセスを描かなければならず、正味21分と数秒の中に収めるのには大変苦心したのだ。1話ごとのストーリーが、コクが無いものになりがちでもあった。
しかも、悪者がただの人間ということで、手加減しても弱いもの苛めに見えるようで、演出も難しかったようだ。

『仮面ライダー』のおやじさんこと、小林昭二さんが屯田警部(自称、名刑事であるが頼りにならない設定)として出演。父は、立花藤兵衛さん役の小林昭二さんを役者として大変高く評価しており、立花藤兵衛役との演じ分けが、プロデューサーとしてとても楽しかったと云うのだ。

この番組で監督として参加していただいていた長石多可男さんが、この番組が監督デビューと記されている資料があった。OP、EDも長石さんの演出だという話。全34話中、5話の演出をしていただいたのだ。
今では、東映の番組制作には多数参加していることは周知のことと思う。

今日の話題は、ここまで。
では、また。

ブログランキング、ご支援感謝しております。
どうぞ、クリックしてやってください。


関連記事

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/290-b7347f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【拡散希望!!【ザ・カゲスター という番組を覚えていますか?】のはなし】

ザ・カゲスター Vol.1 [DVD](2008/06/21)特撮(映像)、立花直樹 他商品詳細を見るこんにちは。秘密基地での工作が一段落しました。巷は、ああ、月曜日かあ。嫌だなあとなるのでしょうが、私は...

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

