2017-04

スポンサーサイト


【辻真先先生のトークライヴに参加して】のはなし

なつかしのファミリードラマ 主題歌全集なつかしのファミリードラマ 主題歌全集
(2007/01/24)
テレビ主題歌、坂上味和 他

商品詳細を見る


こんにちは。
今日も秘密基地の上空は雨雲が覆い、小雨を降らせています。
私の気持ちも『もやもやしたもの』が占領してスッキリしません。

さて、今日の話題は【辻真先先生のトークライヴに参加して】のはなしです。
大事なフォロワーさんから、ほぼ毎月、辻先生がトークライヴの壇上に上がられている事を教えていただき、ご一緒に参加させていただいた次第です。

辻真先先生は、1932年3月23日生まれ。80歳を迎えられました。
私は、辻先生とお会いするのは初めてでした。ご健康な様子で、昨日のイベントも地方から駆けつけ、イベント後も熱海の仕事場へお帰りになる、という強行軍もおひとりで行動されているようです。

壇上でのお話される姿は、凛として背筋も伸びて、とても80歳を越えた方だとは思えません。
お話も、大変興味深い内容でした。

話の本筋は、アニメを中心としたものでしたが、『好き!好き!!魔女先生』(千の目先生=原作 石ノ森章太郎先生)『5年3組魔法組』などの実写モノのお話も聞くことができました。

次回は7月中旬頃なので、ご興味のある方は是非ご参加してみてください。
このイベントに参加にご一緒させていただいた方々は、嗜好が分かれてはいましたが懇談会の時でも和やかな笑いに包まれた雰囲気でした。

辻先生と父のつながりは、太秦から東京に仕事の場を移してからである。
「人との縁」に恵まれた父は、脚本家の先生にも恵まれた。
父の頭の中では、いろいろな引き出しがあり番組を企画する際に『シナリオをどの先生にお願いするか?』があったように思う。昨日の辻先生のお話を拝聴しながら、父が企画する番組を面白くする為に最適なシナリオライターを選ぶことも重要な事だったに違いない。当然、番組の舵取りは父の仕事ではあるが、スタッフ、配役は合議制であろうから父の一存で決めることは無いと思うのだが、番組はシナリオの良し悪しできまるのだから。

父は、いまのところ健康状態はおおむね安定している。
元気に喋ることが、健康のバロメーター。
1995年夏に、脳内出血で緊急入院。
辛いリハビリを乗り越えて、左半身に不自由が残るものの自立歩行で好きな時に思う場所へ行く事ができた。
しかし、2011年4月2日自宅からの緊急入院。極度の脱水症と軽度の脳梗塞と肺炎。入退院を繰り返し通算9ヶ月の入院生活。
よくぞ、ここまで復活してくれたと思う。
父が現役時代にも、何度も過労や病気の為に入院を余儀なくされた事があった。
そのたびに、スタッフの方々には大変なご迷惑をかけました。
父の不在中に、なにやら不穏な動きもあったようですが(笑

父も人の子。スーパーマンではありません。
車椅子生活になって、中々思うように行動ができない事。これが辛いと云う。
いままで必死に仕事をして家庭を支えてきた父。
東映を離れても、「仕事がしたい」と動き続けてきた。
ある時、渡邊亮徳さんが父にこう云ったという。
「平山くんが、いきなり企画書持ち込んだら相手はビックリするだろう?」

それでも仕事がしたいと云う父。
何もそれに力になれない私。
残念だが、それが現実です。

今日の話題は、ここまで。
では、また。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/303-10d3ea4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

