2017-03

スポンサーサイト


拡散希望!!【人造人間キカイダー放映から40年を経過して父からのコメント】

(平山亨の口述を起こしたものです)

『人造人間キカイダー』の放映開始から40年という年月が過ぎました。


この番組は、あの爆発的視聴率(平均27%)を誇った『8時だヨ!全員集合』という番組に対抗すべき番組をという依頼からはじまりました。僕の企画『地獄からの逃亡者』を基に練り上げたものです。私は、東大美術史科卒であるにもかかわらず、「絵」を描くことが苦手です。しかし、企画段階でのストーリーには絶対の自信がありました。漫画家:石ノ森章太郎先生にそのストーリーとキャラクターの相談をしましたが、先生は素早くそのキャラクターを描きあげ、ストーリーも考えてくださいました。石ノ森先生にとって、『人造人間キカイダー』は、そのストーリーも然る事ながら、キャラクターも大変な思い入れがあると述懐しておりました。


 主役の伴くんをはじめ、キャスト、スタッフのがんばりで『8時だヨ!全員集合』の裏番組としては、1クール(3ヶ月)を過ぎる頃には、僕の記憶では視聴率16%を取る事ができ『キカイダー01』へと、続くことが出来ました。

 『人造人間キカイダー』は、40周年を迎えた今でも、ハワイでは絶大なる人気が続いていると聞いております。ハワイのNinomiyaさんが、『人造人間キカイダー』と『仮面ライダー』のフィルムを持って行きましたが、『人造人間キカイダー』がなんとハワイでの視聴率が70%を越えていると聞いてビックリしております。私が想像するには、ハワイは日本と馴染みがある方が多く存在し、『自己犠牲の精神をもつヒーロー像』が受け入れられた事、そして“人造人間キカイダー”の不完全なる良心回路がヒーローを悩まし、ストーリーに深みを付けた事が、ハワイの視聴者の心を掴んだのではないかと考えています。それに加え、“人造人間キカイダー”のキャラクター造形美は、内部を曝け出す事や、その色合いも素晴らしく、天才 石ノ森章太郎先生の神業的な能力の賜物であることを忘れてはいけません。実現が可能ならば、いつかハワイのファンのみなさまに“人造人間キカイダー”の何処が好きなのかを聞いてみたいと思っています。

 今年は、ハワイでも“人造人間キカイダー”の記念イベントが頻繁に開催されていると聞きました。その人気は衰えず、主役の伴くんを『ジロー!!』と声を掛けてくれることは、役者冥利につきると思います。


 “人造人間キカイダー”のネーミングは、石ノ森章太郎先生が発案され、僕は、当時住んでいた神奈川県辻堂にある海浜公園へ息子と一緒に出向き、そのキャラクターデッサンとネーミングを幾つか用意して、視聴者対象である子ども達に聞いて回った記憶があります。そこでも、大多数の子ども達は“人造人間キカイダー”を指差してくれました。そこで、子ども達に受け入れられる事を再確認したものです。

 この番組については、本当に楽しく制作することができました。原作者の石ノ森先生も会心の作だと仰っているのを聞いております。ときには、何をやっても上手くいく番組があるのだなと思っています。


最近、特撮ヒーロー番組をつくる仕事に就きたいという若者が増えてきたという話を聞きます。
 そこで、番組をつくる道を志す若い人達へメッセージを送りたいと思います。


 「若者たちよ、漫画だけでなく読書をしなさい。そうすれば、若くしてアイデア切れなんてことはならない。この『人造人間キカイダー』の原作者:石ノ森章太郎先生も実によく本を読んでおられた。多読の王者と自認する私でさえ、石ノ森先生の読書量には敵わないと思った。読書量はアイデアの面だけでなく思想面でも深みをつけるのだ。逆に、思想に弱い人はこの道に入るべきではない。
 もう一度伝える。 「漫画だけでなく読書をしなさい。」

平成24年7月10日

                元東映プロデューサー
                      平山 亨

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/313-5c839f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

