2017-03

スポンサーサイト


拡散願う【先生、お久しぶりです。緑川ルリ子です】

昨日、Facebookで謎かけしました。

あのヒロインというKeyワードに、みなさん外しまくり。

それもそうですよね。1話~13話までの登場でしたから。

昨日、オヤジの見舞いに緑川ルリ子役で本郷猛をサポートすることになった元女優の真樹千恵子さんが

来て下さいました。私、お会いするのは初めてなのです。

お約束の時間前に、病院ロビーでiphoneをイジリながらお待ちしていました。

先に、真樹さんが私を見つけて下さり『真樹です。先生にそっくりですね。』とご挨拶。

オヤジにそっくりという言葉は、ライダー俳優さん等からたくさんいただきます。

オヤジは、自分自身を評して『ちび、でぶ、短足』と笑い話にしていますが、2011年4月以降

オヤジと似ている、後姿がそっくりと云われることを嬉しく思っています。

真樹さんに、病室に向かう途中こんな質問をしてみました。

『オヤジとお会いしていただいた最後はいつですか?』

『3年前だったと思います。』

『たぶんその頃が太っていたピーク時で、20kg痩せました。ビックリしないでくださいね。』

真樹さんとオヤジは、対談やその他ご一緒することが多数あったといいます。

真樹さん曰く、『先生、直接私に電話するのがなんだか照れてしまって・・・と仰ってましたよ。』

実にオヤジらしいと思いました。オヤジは、女性に関しては自分に決まり事を守ってました。

内容は差し控えます。

病床の脇で真樹さん、オヤジの小さな言葉を聞き取ろうと口元に耳を寄せます。

最初、誰だか認識できませんがやがて、『声で分かったよ。』と真樹さん聞き取れました。

真樹さんも嬉しそうに、ずっとオヤジの痩せて皺くちゃになって手を握ってくれます。

ベッド脇に貼った漫画家 村枝賢一先生の『泣き虫プロデューサー』のイラストをオヤジがしきりに

指差し真樹さんに話しかけます。

真樹さん、オヤジに『エメロンシャンプーのモデルから私を採用してくれて嬉しかった。』と話しかけると

オヤジ殿伝わったようで、笑顔です。

私が入院中にオヤジが教えてくれた真樹さんの話題を伝えました。

『13話で降板することになって、ほんとうに申し訳なかった。』

真樹さん、こんな事を私に教えてくれました。

『先生は、13話の後に続く緑川ルリ子が登場する回を書いてくれていて、その原稿を読んだことあります。

でも、私が他の仕事が忙しくなって先生の期待に応えられなかったんです。』

それは、まぼろしの回となってしまいました。

1971年4月に放送開始となった『仮面ライダー』。当初、モデルだった真樹さんを女優の道を歩むキッカケは

紛れもなくオヤジであり、その交流は健在です。

(略)

『オヤジ、もう一度。もう一度みなさんの前に姿を現すとがんばっています。なぁ、オヤジ!』

『先生。みんな待っていますよ。』

もっと、たくさん真樹さんは話しかけてくれました。

ほんとうに有難いことです。

オヤジのしぶとさは息子の私が一番理解しています。

今日の話題は、ここまで。
では、また。


追記
余談ですが、真樹さんへ質問をしました。
『マネージャーさんのことなんですが・・・』
真樹さん察したようで
『もう、私は業界におりません。ですからマネージャーを必要とする立場ではありません。』

との事です。彼、読んでくれているかな?

追記2
書き忘れました。
オヤジの自伝奮闘記
【泣き虫プロデューサーの遺言状】(講談社)をプレゼントしました。

真樹さん、悪戯っ子ぽく『先生、泣き虫なんですか?』と尋ねると

オヤジ、村枝賢一先生のイラストを指差して何度も頷いてました。

愚息が嬉しくなったシーンでした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/376-2fb2e658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

