2017-08

スポンサーサイト


拡散願う【Mr.Redがお見舞いにやってきた】







しばらく、ネットの世界と距離をとっておりました。
理由は、この記事の終盤でご説明します。

先日(7月6日)に、株式会社レッド・エンタテインメント・デリヴァー代表取締役社長である新堀和男さんとその奥様がお見舞いに来て下さいました。

特撮系戦隊ものファンには、秘密戦隊ゴレンジャーのレッドの中身を演じていた方と説明したほうが合点がいくかもしれません。

オヤジの入院は、早い時点でお知らせしておりましたが中々タイミングが取れず今日の見舞いになったことを「申し訳ない」と仰っておりましたが、来ていただいただけで大変嬉しく思っております。

病室に向かう途中、現在の病状をご説明。

現在は各種数値が安定しているものの、「いつどうなるか?が主治医でも分からない状況」であります。

体温や血圧、血中酸素濃度など日々体調を見張っていただいておりますが、体力低下からの肺炎を発症しやすい体調です。それは、5月終盤での体調急変で主治医から説明とレントゲン写真をみれば門外漢の私でも、いかに危険な状況であるか理解できます。

病室で、目を覚ましていたオヤジと新堀さんご夫婦の対面。

実は、少し前にオヤジに『もうすぐ、Mr.Redの新堀さんがお見えになるよ!』と起こしていたのでした。油断するとまた眠りに入りますが、今日は違いました。

『オヤジさん、新堀です!!』と声を掛けると直ぐに認識できました。

そうです、新堀さんは父のことを『オヤジ』と呼んでいました。とても自然な形で呼ばれていましたね。

オヤジの関係者の多くは、『平山先生』または『平山PD』と呼ぶことが大半で『オヤジ』と呼ぶことは

新堀さんとオヤジの密接な繋がりが分かる一端だろうと思います。

誤解して困るのは、変な金銭的な繋がりは一切ないことは断言しておきます。

オヤジの【泣き虫・・・】自伝奮闘記やXライダーの速水亮さんのブログでも、世の中には漫画(ごめんなさい)に出てくるようなポロシャツの襟を立ててカーディガンを羽織り裏金を要求するようなPDもいるように伝え聞いております。どうもPDという職業は、悪徳稼業に思われがちで我が家では閉口したものです。だから、某ファンは「あれだけの番組をプロデュースして、この程度の家」という、発言に繋がるのでしょう。オヤジは、「女性とお金」に関しては清廉潔白であると息子として断言できます。交通費など精算している時間があったら眠りたいと、一時期自腹だった頃はどうやって家計を母がやりくりしていたのか、不思議でなりません。あっ、だから母が内職していた頃もあったのだと、気づきました。母が「仕事をする」ことについては、オヤジは良い顔しませんでした。理由は、想像してください。

話がそれました。新堀さんのお見舞いの話に戻します。

オヤジの病床脇には「80歳の誕生パーティーの集合写真(半切に引き伸ばし)」と読売新聞に記者である鈴木美潮さんが書いた【オンリーワン】の記事の切り抜き。記事の主人公は名乗りを格好良いものにしてくれた新堀和男さんです。その2点は大事にしています。

『あのパーティのこと、知りませんでした。』と私

『先生の奥様にも声を掛けさせていただいたのですが、公の場は苦手で』と母が云ったことを新堀さん奥様から教えていただきました。実に母らしいやんわりとした断りだと思います。

仲人やパーティー参列など、断りきれない場合のみの参列だったのかなと思いますね。
あまり社交的ではない母。「苦手」というのは本心だったのでしょう。

オヤジの声量が乏しいので会話らしい事は叶いませんでしたが、新堀さんとオヤジはお互い通じるものがあったようです。

恒例のお客さまとの握手。いつになくオヤジの手にチカラがあったようで、新堀さんビックリなさっていました。

何度も『オヤジ!また来るからね。』と新堀和男さん。

理解した仕草をするオヤジ。

病室を皆が見えなくなるまで、ヒョイと手を挙げて振っていました。

その仕草が、印象的でした。


昨日、7月13日に週2回の面会日でオヤジに顔を見せに行ってきました。巷は3連休の初日で混雑しており病院到着まで、3時間。いささか疲労が溜まります。
病室にいくと、ずっと1点を見つめています。その先には、あの絵があることは知っていました。
漫画家 村枝賢一先生が描いてくれた【泣き虫プロデューサー】の若い頃の絵です。
しばらく、声を掛けずに見守ってました。オヤジ、あの絵を見ながらいろんな事考えていたのだろうと思います。過去のことを感傷に浸るオヤジの性格では無いのを知っていますが、珍しい光景でした。


さて、ネットから遠ざかった理由ですが、11日の朝、個人事務所で倒れまして救急搬送されました。
過労に加えいろいろ重なった結果です。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いです。長期入院となれば、オヤジのことが何も出来なくなります。
それだけは避けなければなりません。極めて短期の入院でした。

また、ボチボチとネットの世界に復帰いたします。


今日の話題はここまで。
では、また。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

親類の男の子が、ゴレンジャー好きでした。雑誌を見せられ、一緒に遊びました。今三十六才です。仮面ライダーも、TVや雑誌で見てました。小中時代、権威的な校風や親や教師が大嫌いで、ストレス発散で作品を拝見し、元気でました。昔のウルトラ等特撮セットも、凄い技術だし、アニメ同様世界に誇れる文化を感じます。

熊本特撮オフ会

熊本特撮オフ会の際には、「泣き虫プロデューサーの遺言状」を寄贈いただきありがとうございました。私は既に購入済みだったので、村枝先生が描かれた平山先生のイラストが描かれたしおりをいただきました。どうぞお体をご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/381-6179c51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

