2017-11

スポンサーサイト




大変ご無沙汰しております。

日本の特撮を支えてきた『特撮研究所』が創立50周年を迎えました。

Upした写真は非売品ですが、これまで特撮研究所が携わった作品の数々の写真が掲載されております。

亡き父が京都撮影所で助監督時代には、矢島信男会長はすでにその道のスペシャリストでした。

その話は、2012年に講談社より上梓いたしました『泣き虫プロデューサーの遺言状』にも記述があります。

父の死後、東映本社の前社長である岡田裕介氏に挨拶にお伺いした時も、東映東京撮影所内にある特撮研究所の

矢島会長へ挨拶にお伺いした時も、この冊子の表紙を飾る映画『宇宙からのメッセージ』の話題でした。

特撮研究所の矢島会長は、特撮研究所の代表作は映画『宇宙からのメッセージ』だと仰います。

嬉しい限りです。

父が最期の入院時にこんな話をしてくれました。

矢島さんは会社を経営していて大変な時もあったろうに、そんなそぶりは微塵も見せなかったなあ。

会社の繁栄を謳歌できる寿命は30年くらいと云われているだろ?

特撮研究所はもうすぐ創立50周年じゃないか。

僕は会社を設立して、お金を工面していく才覚が無いのは僕自身良く理解している。

そして、今でも日本の特撮技術において先頭を走っているということは凄いことなんだ。

この冊子が個人事務所に届き、御礼のメールを佛田洋特撮監督(代表取締役社長)さんに差し出したところ

有難いメールが届きました。

『無事に届いて良かったです。
特撮研究所の歴史は平山さん抜きには語れません。感謝しております。』

月命日に墓前に報告に行きたいと思います。

では、また。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/420-bc090e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

