2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月2日の他愛ない父との会話 2

会話の続きです。

父=平山亨が好きな画家は、「ダリ」です。
一度だけ、何故好きなのか聴いたことがあります。返答は、素っ気なく「好きなもんは、好きなんだよ。」と、禅問答のようなものでしたが。父の蔵書の中に、決して高価なものではありませんが有名な画家の画集があったり、誰が聴いても一度は聴いたことがある「クラッシック」な曲集(ペラペラなソノシート?付き)があったりして、息子は、自由に観たり聴いたりすることができました。そんな環境にいたおかげで、一通りの教養は自然と身についたようです。
また、家の中に漫画と小説と辞書、百科事典がところ狭しと並んでいましたから、此れも読書する習慣が自然とつきました。そのせいなのかは分かりませんが、小さな頃から試験の為に「国語」「現国」というものに対して「勉強」をした事がありません。息子の持論ですが、解読力というものは一夜漬けでは身に付かないというものです。本を読んで、辞書を引く、興味あることを調べる、そんなことでも学力はつくもんだと思いますね。
その話を父にしたら、「お前は次男坊だから、ほとんどうるさい事言わなかったよな。」そうか、俺の本がそんなことに役立っていたのかと、満更でもない表情をしていました。

では、また。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/66-f385c2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。