2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の読書欲が爆裂中ですー!

おはようございます。昨日、恒例の見舞いに行ってきました。体調が落ち着いて、某所で過ごすようになってから、「とにかく、文章が読みたいんだ!」という欲が猛烈に湧き上がっているようです。

父「おい。このメモ見てくれよ。」
息子「どれどれ、なんだい?」
息子は、ノート手帳に書いてある悪筆(笑)のメモを見ました。
内容は、読みたい本のリストです。それも、出版社と金額も。

読みたい本のジャンルは、実に多岐に渡っています。
中東問題、ロシア・プーチンの話題、海外有名大学の入試比較、天皇家のしきたり
平清盛の話題、大阪の人情もの、日本の政治家についての話題...

この読書欲は、どこから湧き上がってくるのか?
おそらく、単純に「なんでだろう?」「知りたい!」という欲なんだと思います。
父自身、幼少時から読書癖があったと聞いています。そして、空想しながら勝手に物語を書いていたこともあったと息子は聞いています。
父が、あれだけのテレビ番組を企画できたのも、「どうして?」{なんで?」{知りたい!」という欲求の結果、話の引き出しが膨大な量になり、書き留めたメモと企画書の数が下地になっていると息子は思います。

現役を退いて数十年。
父は、もう足腰が弱くなってしまいました。介助しながら10mも自力歩行は、危険なように思います。
父は、「いや!歩けるんだよ。」と言っています。
しかし、高齢者の骨折は「寝たきり」になる可能性が高く、息子としては父が健やかに過ごしてもらう為にも、無理な事は避けてもらいたいと思っています。

自由に行動できない分、父が息子に見せるノート手帳のリストは、できる限り叶えてあげようと思っています。

では、また。(今回は写真は無しにしました。ゴメンナサイ。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riderproducer.blog.fc2.com/tb.php/88-c8170cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

次男坊

Author:次男坊
【泣き虫プロデューサーの遺言状】講談社より好評発売中。
父、平山亨は、2013年7月31日23時24分心不全により他界いたしました。

riderブログランキング

FC2Blog Ranking

お読みになったらポチッとね。

秘密基地へ、ようこそ

息子の推し本

息子のお奨め書籍

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
本 (11)
Tweet (9)
ご挨拶 (3)
【伝説のイベント】 (3)
告知 (61)
父が愛したモノ (7)
仮面ライダー関連ニュース (6)
親子の会話 (45)
息子が観たこと、聴いたこと。 (207)

ちょいと見てやってね!

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。